近頃の朝活事情 ~羅布乃瑠沙羅英慕へ~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今朝も良いお天気でした。
昨日から気温は若干上昇傾向にあるようです。
それなりには寒い朝ですがニヤリあせる
凍り付きそうな空気感は少し和らいだように思います。
 
今朝もベッドから出て挨拶を済ませると
真っすぐに畑に向かったキイちゃんです^^

朝ゴハン前には生えて来ないんじゃないかなニヤリ

ここのところ毎日このセリフを

繰り返しているような(^_^;)

毎日の事ですが、おかんむりですね( *´艸`)
 
今日は朝ゴハンの後、先ずハミガキを済ませてしまう事にニヤリ
近頃、空気が乾燥しているせいもあるのか
鼻から膿が出る頻度が大分減って来ています。
雑菌をこまめに消毒する事で小康状態を保てているのかな・・・
歯茎に関しては完治が難しいとはいえ
少しでも状態が落ち着いてくれているとちょっとホっとしますね。
きっと生えてくると思いますよ( *´艸`)笑い
 
ハミガキを終えてキイちゃんが
ちょっと目を離した隙に
そっと畑におやつを忍ばせておき、
キイちゃんが収穫の喜びを味わう。
このナントモ言えない不思議な儀式(?)が
近頃の朝活前のルーティンに
なりつつありますニヤリ
 
無事に収穫を終えて、おもむろにお庭に出たキイちゃんです^^
陽だまりで太陽の光を浴びて身体が温まっています^^
身体がポカポカしてくる→眠気が・・・という方程式ですねニヤリ
 
庭の水飲みに入っていた浮き球を洗うために
ウッドデッキに乗せておいたのですが、
それを目ざとく見つけたキイちゃん^^
いつもと違う物があると
目ざとくチェックしますね。
 
昨日の夕方にオヤ?
と気づいてはいたのですが
鳥の水飲みに浮かべてあった浮き球が一つだけ地面に落ちいていました。
浅い洗面器のようなすり鉢型の水飲みで
ここ最近の晴れ続きで
水は殆ど無くなっていたので
水が溢れて転がり出た
というわけでは無さそうです。
ボールが転がり落ちる程、
揺れたという事もありません。
元旦の地震の際もボールが落ちるという事はありませんでした。
一つだけ地面に落ちているというのは
どうも不自然です。
庭にやって来た猫さんが水飲みに乗ろうとした(若しくは乗った)
という事も考えられますが・・・
もしかしたらカラスが持って行こうとした可能性もありますね。
イマイチ原因は不明なままですが
丁度水が無くなりかけていた事もあり、
浮き球を一度キレイに洗う事にしました。
ちょっと手でつついたくらいでは
転がりません。
結構力を入れて転がすと
ぎこちなく転がります。
すなわち、
それなりに動かそうとしないと
動かない物なのです。
水に浮いていれば浮力で
ある程度動きやすいですが
水は殆ど残っていませんでしたからね。。
不思議な事があるものです。
 
雪の結晶雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
お昼過ぎに役所に用事があったので
春日部方面へ・・・
お昼をまたいでしまったので
遅めの昼食をとる事にしたのですが
折角なので行ってみたいお店へ。
かつてはチェーン展開しており
実家のある街にもあったのですが
ここ近年で閉店が相次いでおり
とうとう2店舗だけになってしまったお店です。
 
羅布乃瑠沙羅英慕
(ろぶのおるさらえぼ)
 
物心ついた頃に時折地元周辺で
見かけたこの名前。
そして特徴的なゴシック風な佇まい・・・
(いい意味で)異様な雰囲気をまとった
謎の飲食店でした。
 
恐る恐る初めて入ったのは
ほんの15年前程です。
駅前などには無いので
車に乗るようになって初めて行かれる
という場所にあったのも
その一因ではありますが、
いかんせん名前のインパクトが強すぎて
いわゆる「夜露志駆:ヨロシク」
「来夢来人:ライムライト」的な
夜のにおいがすると言いますかニヤニヤあせる
勝手なイメージではありますが
紫か真紅の絨毯に紫煙ゆらゆら・・・
なお店なのではなかろうかと
ドアをくぐる勇気が出ませんでしたニヒヒ
 
ところが一度勇気を出して入店してみると
何とも言えない居心地の良さ
ではありませんかキラキラ
丁寧なメイドさんのような接客ピンク薔薇
壁で囲まれたボックス型の客席
手の込んだボリュームのあるメニュー
自家工房で作られたケーキ類
(ケーキ専門店舗も有ったほどで
美味しいです)ナイフとフォーク
そして昭和の時代が偲ばれる
カラフルなドリンクやパフェ・・・
銅のカップでキンキンに冷えた
美味しい珈琲
当時は100円を入れる
星座占いのマシーンも卓上に✨
ロートレック風のイラストの描かれた
ちぎるタイプのマッチは
行くと嬉しくて頂いてきていましたニヤリ
 
挙げればきりがないほど
魅力あふれる
経営者のこだわりが隅々まで濃く反映された
思わずムフフとほくそ笑んでしまう
本格的な食事も楽しめる
「喫茶店」でした。
 
残念ながら現在では殆どが閉店してしまい
関東圏では宇都宮と春日部にしか
無くなってしまいました。
先のコロナの影響も
大きかったのだと思います。

 

 

どの店舗もこの勢いです。
ステンドグラスは必須の様です。

入り口前にビーナス像が

ドーンと飾られていたり

グランドピアノが置いてあったり

(弾かれてはいないようでした)

店舗ごとに調度品が
(同じテイストではあるものの)違っていて
どの店舗も(いい意味で)ギョっとさせてくれるのです。
 

帽子をかぶったジョン万次郎風のおじさまがトレードマークです。

食器類も経営者の趣味が

色濃く反映されていて

楽しいのですニヤリ

このコーヒーカップは少し前までは

ネットショップで販売されていたのですが

現在は販売中止になってしまっていて、

とても残念です・・・

ちょっと欲しくなりますよね( *´艸`)

 

比較的近くに

最後の砦として残された春日部店。

どうぞ頑張ってほしい✨

と心から願ってしまいます。

遅めのお昼過ぎに訪問しましたが

駐車場はほぼ満車に近くて店内も席が埋まっていました。

嬉しい事です。どうかこのままずっと存続しますように☆

 

 

久しぶりのサラエボで嬉しくて色々と書いてしまいましたが

実際の滞在時間はそれほど長くもなくニヤニヤ

キイちゃんのお散歩の時間には余裕を持って帰宅できましたニヤリ

いつもの静かな夕暮れ時ですね。
この時間帯になって少しずつ気温が下がって来ました。
ご近所のロウバイが花盛りで甘いにおいが漂っていました^^
やはり昨日は煙でいぶされて
こちらへ逃げてきていたのかもしれませんね・・・
この週末は再び寒気の影響が大きく出そうです。
関東地方も雪になる事もありうるとの事でした。
 
今日は主人が庭側の窓の鍵をかけてしまっているのを
お散歩に出る時に確認したので
玄関から帰宅しようねニヤリあせると声をかけたのですが
どうしてもお庭から帰宅したい様子・・・
前後左右車も人もいない状態で
何かあればすぐに抱っこできる至近距離で尾行していますが
お一人で庭を目指して歩き始めたキイちゃんですあせる
お庭から入っても窓からおうちに入れないので
ウッドデッキの上で窓を開けるのを待っていてもらう事にしました。
・・・・真剣ににおいを嗅いでいますが滝汗あせる
あまりおすすめはしませんよ・・・
言わんこっちゃない・・・あせる
今日も窓から無事に帰宅する事が出来ました^^
 
明日からお天気は下り坂のようです。
ここ2日ほど暖かく過ごす事が出来ましたが
再び寒さが厳しくなるとのこと。
体調管理に気をつけて過ごしたいと思います🌟