寒波再びお天気下り坂 ~キイちゃんご入浴~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今朝の冷え込みはさほど厳しくありませんでしたが
あいにくお天気は下り坂の様です。
いかにも雨か雪が降りそうな空気感でした。
曇りと言えど、ほの明るい感じで
午後に降り始めるまではそこそこ過ごしやすそうです。
 
今朝も、ご挨拶もそこそこに足早に畑へ向かうキイちゃんですニヤリ
先ずは朝ゴハンを食べてからですよニヤリあせる
夜眠っている間に畑に作物を仕込むべきか否か・・・
答えは否、なのですがニヤニヤあせる
こうも毎朝、大変楽しみにされると悩ましいですよね( *´艸`)
 
子供の頃に読んだ井上靖の「しろばんば」の
朝目覚めるとおばあさんが
「洪ちゃ、おめざ」
とおやつを渡してくれるという情景が
何故か目に浮かびます。
「キイちゃ、おめざ」
と渡してあげたくなる気持ちがわかるようなニヤリあせる
 
♨♨♨♨♨♨♨
 
今日は大寒で一番寒さが厳しくなると言われる日です。
暦の通り、天気予報でも今日は関東地方も降雪の可能性アリとの事。
そんな寒い日は却って暖房がついているので
小春日和よりもむしろ安心してお風呂に入る事ができるかな、と
キイちゃんをシャンプーする事にしましたニヤリ
あたたかく眠っていても
何かと身体が硬くなりがちです。
お湯につかる事で身体がほぐれますね^^
 
炭酸入浴剤のぬくりんの湯を使っています。
これだけで洗浄効果もあるとの事ですが
お湯に浸からないお顔や頭は部分的にシャンプーしています^^
お風呂は好きでも
流石に顔を浸けるという事はしないので
鼻先は冷たくなりがちですね(^_^;)
 
キイちゃんはまだ温泉には
浸かった事がありません。
いつか機会があれば温泉にチャレンジしてみるのも
喜びそうな気がしますニヤリ
 
お風呂から出たら
冬場は特にスピード勝負ですね。
とにかく良く拭いて
水分をしっかりふき取ると
ドライヤーが短くて済みますからね^^
キイちゃんは毛の量は多いですが
シングル被毛のような生え方なので
とても乾きやすいという
便利な特性を持っていますウインククシ
食虫植物のアレですね。。。ニヤニヤ
 
タオルの色が変わると
巻いた時の印象が大分変って来ます( *´艸`)
 
イイお顔ですねキラキラ
 
 

急いで乾かしましょうあせる

 

ドライヤーも嫌いではないキイちゃんは

むしろ温風に吹かれるのが

心地良さそうです。

ざっと乾かしたら片側ずつしっかりと

乾かしていくのですが

片方乾くと自ら

「こっちも乾かして」

と方向転換してくれますニヤリ

 

 

キレイに乾かして

さあ、もう大丈夫^^

と言った途端に走って

畑へ向かったキイちゃん滝汗あせる

 

 
お風呂に浸かっている間に
そっとおやつを
仕込んでおいたのです( *´艸`)
めでたしめでたしニヤリ
 
傘傘傘傘傘
 
今日は午後に主人を駅まで送り
その足で買い物を済ませて一時間もしないうちに戻ったのですが・・・
お散歩の時間よりも早めに雨が降り始めてしまいましたあせる
 
午前中のうちに、ちょっとお庭に出て
その後お風呂にも入ったので
お昼寝してくれているかな・・・
と思ったのですがチーンガーン
 
何故か今日はほんの1時間も無い
お留守番の間に
彼の中で何かが騒いだようでした(;´∀`)
 
知らん顔を決めこむのは
相変わらずですね・・・・チーン
 
ダメ!!と伝えましたが
わかっていてもやってしまうという・・・
滅多にやらないイタズラですが
時々ふとやりたくなる事が
あるようです(;´∀`)
 
今日は雪が降るかもしれない
という予報でしたが
気温はそこまで下がらずに
久しぶりにまとまった雨になりました。
気温は平均して低めの週末になりそうです。
冷えは万病のもととはよく言ったもので
気温が下がると何となく
身体も重たくなりますね。
体調管理に気をつけて過ごしたいと思います🌟