秋晴れの日 ~お試しリードでお散歩~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日も朝から良く晴れて良いお天気でした。
午前中から陽射しの当たる部屋ではちょっと暑いかな?
と思うほどまで気温が上がりましたね。
朝、階下に降りて行くと室温は22度で
ここ数日で一番暖かく感じる朝でした。
 
朝活に出たキイちゃんです^^

 

朝の白い光が少し眩しいですね。

秋の方が紫外線量が多いというのも納得です。

 

 

日陰と日向を上手に使い分けて日向ぼっこするキイちゃんです^^
 
ホテイアオイの花がまた咲いていました。
夏の花という認識でしたが
7月から10月が最盛期なのだそうです。
何はともあれ、花を咲かせてくれるのは嬉しいですねニヤリ
今日は午前中からポカポカ陽気でしたね^^
 
 
栗イチョウ紅葉イチョウ紅葉
 
今日は午後一番に買い物に出たのですが
その時に、ちょっと気になる物を見つけました。
お散歩リードです。

 

ビックリプライスにまず驚いた

簡易リード・・・

 

ドギーマンの製品ですが

「首輪無しでもウォーキング」という

コンセプトが良くなかったのかなあせる

(誤解を生みそうなフレーズですね)

売れ残ってしまったようで

衝撃の199円でした滝汗ハッ

 

元気なパピーや成犬には

不向きだと思いますが

キイちゃんのような

自分からリードを引っ張る事の無い

歩みもゆっくりで

ハーネスもあまり好きでは無い

というシニアの子には

もしかして身体が楽なのでは?

と考える事もできそうです。

 

元々、市販の一番小さな首輪でも

ブカブカなキイちゃん。

緩くててくるくる回るので

重たそうだな・・・

とは常々思っていました。

 

これならかなり重さも抑えられますし

首の負担も少なそうなので

試しに購入してみました。

目の届く範囲・・お庭や室内で

ちょっととどまっていてほしい時にも

便利かもしれませんしねニヤリ

買い物から戻ってすぐに
キイちゃんを連れてお散歩に出ました。
お天気もいいし、外の空気に触れていたくて
公園の方まで足をのばしました。
静かな公園でボーっとしたい気分だったのです。
 
 
 

静かに空を眺めて深呼吸✨

 

お天気がいいので

ブランコはお子様達に大人気です^^

 

ワンちゃんよりも

人間のお子さんや猫さんに興味津々のキイちゃん・・・

側に行ってみたそうでしたニヤリ

 

哀愁漂ってますね・・・

ブランコは又今度にしようねニヤリあせる

 

 

感触として・・・
簡易リードでも特に問題は無さそうでした。
勝手知ったるご近所であること、
近くにオトモダチなどがいない事など
安全に配慮しながらであればなかなか悪くもなさそうです。
キイちゃんが引っ張ったとしても抜けそうもありません。
(むしろいつもの首輪よりも抜けにくそうです)
軽いのと拘束感が無いので歩きやすそうではありました。
 
無事に帰宅する事ができました^^
・・・あチーンハッ
ちょっといつもより歩く距離が長かったせいか
少し後ろ足がもつれてしまったようです。
気をつけて距離を調節してあげなくてはいけませんねあせる
 
使うシチュエーションを選ぶかもしれませんが
ちょっと首輪が重く感じていそうな時などは
このリードでサポートしながら、という使い方もできるかなと思いました。
確かに、ちょっとコードはかなり細いので心配にはなりますね。
引っ張らない子であれば大丈夫そうです。
 
明日もいいお天気に
平穏無事に過ごせますように🌟