早起きの日 ~お庭での一枚~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は早朝スタートだった我が家です。
朝が肌寒いという事がまだ身体が慣れずにいますが
天気予報を見て何だか納得がいったようないかないような・・・
昨日は真夏日と真冬日が混在していたようです。
10月も後半にさしかかろうというところですが
北では雪が降り、関東は半袖でも汗ばむ気温でした。
今週末はようやく平年並みの気温に戻るのだとか・・・
ここのところ、過ごしやすい日が続いてはいるものの
何だか季節感が良くわからなくなっていますねニヤリあせる
 
 
今朝はゴハンまで時間があるので
起きてきたものの、また抱っこしている間に眠りこけてしまったキイちゃんです。
 
ようやくお目覚めのようです^^
 
朝ゴハンを食べた後に心地よい日向ぼっこゾーンが
窓際に出来ていました^^
 
この場所はチャッピーさんも良くお昼寝していた場所です。
折角なので(?)クッションを置いてあげると
その上でお昼寝を始めました。
 
これがまた、ずっと同じ場所で眠っているようですが
太陽が動いて日向の場所が変わると
ふと目を覚まして起き上がり、
器用に自分でクッションを少しずつずらしながら
眠る場所を移動しているのですニヤリ
 
移動式寝床・・・確かプーも同じ事をしていましたね。
シニアになってから見られた行動でした。
側に私の気配が感じられないと不安になるのでしょうね・・・
プーの場合は家中、私の見える場所ならどこへでも
自分のベッドをいつの間にか運んできて眠っていました。
そのうち、キイちゃんもそんな事を始めるかもしれません。
安心して眠れる場所を自分で確保できるという意味では
賢く、ほほえましいですねニヤリ
 
安心して眠ってくれている間にこまごまと家事を済ませます。
主人がいない時は、いつも音楽を流しながらですね。
心地良い音楽が流れていると私自身もふとした瞬間に
ほっとできますし・・・
キイちゃんも音楽が流れている=私が近くにいると感じてくれるようで
穏やかに過ごせている様に思いますニヤリ
 
紅葉イチョウ栗イチョウ栗紅葉
 
15時をまわるともう夕方の気配がしてきます。
今日も少し早めの時間帯にお散歩に出る事にしました。
 
 
今日も昨日の簡易リード使用です。
軽くてつけている感じがあまりしないのか
「ちゃんとついてきている?」と振り返る姿も。
今までのリードだとなかなか先に進まないのですが
自分のペースで歩きやすいという意味では
このリードの方がいいのかもしれないな・・とは思います。
ケースバイケースで使い分けしてみようと思います。
 
爽やかな秋の風のおかげもあるのかもしれません。
足どりが軽やかですね^^
夕陽にキラリと光るのは・・・
気温が下がって来ると鼻水が出るキイちゃんですニヤリあせる
 
飛行機雲がキレイな夕焼けです。
 
日が沈むのが本当に早くなりましたね。
そこだけはキッチリと季節感を感じられます^^
 
今日は元気よくお庭に入る事ができました^^
おうちに入ろうか?という問いに
何か物言いたげですね。
いつもなら、抱っこしてウッドデッキに乗せてというところですが
今日は抱っこしようとすると
スルっとくぐりぬけて(こういう必要な時は意外とすばしっこいキイちゃんニヤリ
庭の奥の元スイカコーナーに座り込んで
何かを訴えるようなまなざし・・・ニヤリはてなマーク
なるほどニヤニヤ笑い
今日は一日過ごしやすいお天気でしたね^^
早起きをしたので朝活の時間が微妙に後倒しになり
お庭のお写真がありませんでした( *´艸`)
・・・・撮ってもらいたかったのでしょうかニヤリはてなマーク
 
時折キイちゃんはこういう面白いリアクションを見せてくれます🌟