穏やかな一日 ~疲労回復に努める~ | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日は良く晴れました。
朝から雲一つない青空が広がり
この様子だと日中は気温も20度を優に超えそうですニヤリ
 
昨日は一日細々と実家で動いたので
今日は少し肉体的な疲れが残っていますね。
昨日の駐車場の件は、どうも腑に落ちない事が多かったため
念のため実家のある市の福祉課に問い合わせをしました。
県で発行している身障者等用駐車場利用証という物は
確かに存在しますが、一般的に普及している障がい者マークと
何ら変わりのない物ではあるという事です。
(そりゃそうだよなあ・・・・とは思いましたが)
市販されているマークでも十分とは思いますが
少しでもそのような対応をされて嫌な目に逢わない対策として
身障者等用駐車場利用証を申請するのもアリかと思いますよ・・・
というおススメでした。
 
県のHPにある説明は下記の通りでした。
  • 利用証がなければ,身障者等用駐車場を利用できないわけではありません。
  • 利用証を持っていても,身障者等用駐車場が満車の際には,駐車できない場合もあります。
  • 本制度は,高齢運転者等専用駐車区間制度とは関係がありませんのでご注意ください。
  • 利用証はルームミラーなどにつり下げて提示してください。
特に申請していなくても、様々な理由で困っている人の為に確保してあるスペースである
という認識で良いのだと思います。
本当に利用したい人が利用しづらくなる事の方が問題なのでは・・と思います。
この先、ステレオタイプに許可証の有無だけで判断されて
嫌な目に逢う人が増えなければいいなと思いました。
 
朝活に出たキイちゃんです^^

 
朝のうちはまだ家の中はヒンヤリ感じますが
今日は暖かくなりそうですねニヤリ
 
少し今日は無理のない動きで過ごそうと思っておりますニヤリ
 
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
お昼過ぎに来客がありました。
キイちゃんの事も可愛がってくださる方なので
今日はイイ子イイ子して貰えそうですね^^
 
おみやげ・・・(;^ω^)あせる
おすそ分けいただけるといいね・・・・

優雅に(?)日向ぼっこをするキイちゃん。
 
近頃、15時くらいになると
晴れた日はウッドデッキが熱くなりすぎる事も出てくるようになりました。
アスファルトはまだそこまで熱くはなる事はないのですが
夏が近づくにつれて、気を配ってあげなくてはいけません。
キイちゃんはまだ靴を履いてのお散歩はした事はありませんが
チャッピーの靴を試しに履かせてみたところフリーズしてしまったので、
今後、もし靴が必要な時期が来たらその時又何か対策をと思っています。
 
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
 
今日は午後2時間ほど久しぶりに温泉に行ってきました。
 
こちらの温泉はかけ流しで
かなり温度の高い源泉が湧いています。
温泉自体はかなり塩分が高いですが
近くの天然温泉で一番効果がありそうな個性的なお湯です♨
 
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
 
温泉の効果で少し軽くなった身体で
夕方の心地よい風の中お散歩に出ました。
 
 
20度前後の気温に風が心地良い夕方でした。
夕焼けがきれいです。
 
今時分の丁度のびて来た草の長さは
キイちゃんはあまり好まないのです(;^ω^)
チクチクするのが嫌なようですね。
やはりお靴が履けた方がいいのかな・・・とちょっと思います。
 
今日はゆっくりとしたペースで過ごす事が出来ました。
 
少し無理をして動いてしまうと
やはり体力的にキツくなってくる時間帯が出てきますね。。。
適度に休憩を挟みながら、体力の回復に努めたいと思います🌟