お手入れカットと温浴三昧 | Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

Puchakie団がゆく~puchakieのブログ~

2匹のダックスと主人と私の4人家族のよもやま。
~から始まった我が子達との備忘録的日記です。

自他共に認める毒舌なのでブログとは無縁でしたが
保護犬キーファーを迎えた事がきっかけで
沢山のオトモダチにイイねしたくて始めたブログです

今日も相変わらず肌寒い朝でした。
珍しく起きた時に喉の乾燥で咳込みました。
就寝時は濡れたタオルをベッドサイドに掛けておくのが習慣ですが
気温が下がった事も有り、予想以上に空気が乾燥しているようでした。
確かにタオルは完全に乾いてしまっていましたねニヤリあせる
 
桜が散り始めた頃から次第に乾燥がおさまって来た事もあり
リビングでも加湿器を片付けて代わりに扇風機を出してきたのに
この冷え込みと乾燥です。
今朝は昨日に比べると少し気温が上がって暖かく感じました。
とは言え、平均的気温よりも少し下回る感じですね。
 
昨日の冷え込みではちょっと躊躇してしまっていましたが
今日はキイちゃんのお手入れカットをしてシャンプーしようと思いますニヤリ
(この時点ではキイちゃんにはまだ内緒です)
 
朝活に出たキイちゃんです^^

今日は大分暖かさが戻ってきてくれています。
風が吹いても震える事はなく、むしろ心地よく感じますね。
 
いつの間にか生えて来た名前も知らない花が
更にもう一輪花を咲かせていました。
蕾も見えるので、もう一輪くらい咲いてくれるでしょうかニヤリ
頃合いを見計らってキイちゃんのお洋服を脱がせました。
太陽の光に当たって、毛がある程度温まるようであれば
カットとシャンプーを決行しても大丈夫そうです^^
 
察しのいいキイちゃんです( *´艸`)
 
あまり長い時間作業していると疲れてきてしまうので
ここしばらく、最低限のカット(パウ、耳の中、お尻周り)しか出来ていませんでしたが
今日は少し全体的にハサミを入れようと思います。
そろそろ、毛が長くなってきているので
ある程度整えておかないと、歩くときに絡んだりして動きにくいのですニヤリあせる
 
床にずっと座って地道にチョキチョキしていたので
ちょっと腰を痛めましたがチーンガーン
そこそこ・・・整える所までカットできましたニヤリあせる
久しぶりなので・・・出来はイマイチ(キイちゃんには内緒)なような・・・あせる
サッパリはしました(;^ω^)乙女のトキメキ
 
カットもイイ子に半分眠りながらしていたキイちゃんですが
お風呂の方がやっぱりお好きなようです。
前回に引き続き、本日もぬか風呂です^^
お湯も柔らかで汚れ落ちも◎
良く温まりますしねニヤリ
毛ヅヤもUPするのでいいことづくめです。
 
 
 
お風呂、ホントに好きですね♨
(肛門腺を絞られるのだけはあまりお好きではないようですニヤリ
 
バスタオルが変わりました^^
例のダライラマ色のタオルも健在ですが
本日はこちらでニヤリ
お衣装・・・になるのでしょうかニヤリあせるはてなマーク
 
ちょっと陽気なアフリカン風味なバスタオル姿です( *´艸`)
 
ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇ピンク薔薇
 
お昼ごろから急に雲が広がり始めました。
暖かいうちにシャンプーカットを済ませる事が出来て良かったです。
 
雨が降らないうちにお散歩に出る事にしました。
ちょっと・・・・といいますか。
結構、体格が立派になられましたね・・・・・滝汗ガーンもやもや
お洗濯で少し生地が縮んだ可能性も無きにしもあらず・・・・
お洋服がかなりミチミチな感じになっていますね。
少し考えないと本当にこれは良くないです。。。
なにしろ、食べる事が大好きなので
その一口が積もり積もってこの結果になってしまったのかと・・・・(猛省)
私があまりお散歩の距離を延ばせなくなってしまっていた事も大きいのかもしれません。。。
ゆっくり、少しずつで申し訳ないのですがもう少し考えないといけませんね。
かと言って、前脚の不調も心配なので無理のないようにもせねばなりません。
運動と食事と代謝と・・・そのバランスを今一度考えてあげなくては
いけないなと改めて思いました。
 
いつものお散歩コースだけでなく
公園などの楽しい場所(歩きやすくて歩く気分があがりやすい環境)
をお散歩する事も考えてみようかなと思っています。
歩きやすいようでいて、意外と車通りやジョギングの人が多いので
我が家前は安心して歩けるかと言うとそうでもないのです。
 
彼が見せてくれる唯一の活発な動きがこれです。
お庭に飛び込む事ニヤリ
明日は又お天気が崩れるという予報が出ていますね・・・
これから暖かくなると同時に雨が降る事も増えてきます。
 
楽しくお散歩して美味しくご飯を食べて
健康的に体重を落とす事ができればいいなと思っています。
少し意識するだけでも大分違ってくるものなので
私自身の体力の回復とともに、気負いすぎずに頑張れればいいなと思います🌟