スポーツ × ビジネス、スポーツ × テクノロジー | はじめの読書日記

はじめの読書日記

毎日の通勤時間で読破した読書感想文をアップしていきます。週2冊程度、うち1冊はAmazonランキング100位内の売れ筋の紹介にしたいと思います。

最近の自分のホットワードが「スポーツ × ビジネス」、「スポーツ × テクノロジー」である。

ただ、欧米と日本の格差は大きく、どうすればビジネスとして成り立つのかに非常に興味を持っている。

様々なサイトや学会があり、搔い摘みながら見たり、スポーツ庁の取組みもチェックしたりしているものの、大きな流れになり切れていないようにも感じる。

特にラグビーW杯は来年開催に迫っているのだが、PRは十分なのだろうか。

 

ビジネスとテクノロジーで未来を切り拓くスポーツイノベーションオンライン

 

BリーグやDeNAなど、今までの枠を超えた革新的な取組みもある。

一方で、箱根駅伝、甲子園のアマチュアスポーツも、あれだけの視聴率を取れるのだから、ビジネスに繋がらないだろうか。

学生組織が収益目的になるのは、どうとの議論もある一方、アメリカのNCAAモデルは参考にはならないだろうか。

 

日本の大学スポーツ改革・日本版NCAA創設

 

PwCスポーツ産業調査2017 ‐破壊的変化の大波にさらされるスポーツ産業‐

 

引続き注目しつつ、書物で研鑽を深めていきたいと思っている。