昨日、岡山よりIさんがデボネアに乗ってお店に遊びに来てくれました!
Iさんは昔から度々、デボネアやミニカの部品を購入していただいておりました。
お会いするのは初めてですが、旧車の趣向や考え方に私と相通じるものがあり・・・
話もはずみ・・・
楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございました!
猛暑の中、クーラーの効かない(装備はある)デボネアでお越しいただいたのは・・・
このデボネアを手放したい気持ちはあるが、どうしたらよいかとの相談のためです。
そのヘンの車と違い、思い入れのある旧車を手放すということは、次に大事にしてもらえる人に譲りたい気持ちが強いと思います。
一歩間違えれば、変にカスタムされたり・・・
放置・・・解体・・・にもなりかねません。
最近は旧車として輸出もされちゃいます。(海外で大事にされるのもアリですが・・・)
大袈裟に言えば、文化財保護の観点からも次世代に・・・できれば動態保存を!という気持ちになります。
まして、デボネアは走るシーラカンスですので・・・(笑)。
私も以前、デボネアA31に乗っており・・・
私の国産旧車の走りがこのデボネアでした。
つまり、ドロ沼の原点とも言います。
アメ車っぽいデザインがカッコイイです。
昔はタテグロと並び、代用アメ車とも言われましたが・・・
現在は代用ではなく、デボネアがイイって人が今でも大事に乗ってますね。
さて、このデボネア・・・
初代デボネア(A30系)でくくるとみんな一緒に見えますが・・・
実は、一番、マニアックかつ維持も比較的楽なA31の後期型なのです。
但し、三菱車自体、維持が大変ではありますが・・・。
A31は6気筒サターンエンジン、シングルキャブのシンプルさ。排気量2000ccなので、2600ccよりは財布にやさしい・・・。
その後のA32、A33は4気筒アストロンエンジン(2600cc)となり、排ガス対策やらでどうも調子の悪い車が多い。
A31後期はその後のA32、A33と外装はほぼ似通っているので、部品の流用も利きます。(微妙に違うところもありますが・・・)
但し、Lテール、三角窓が無いのはちょっと残念です・・・。
しかし、この個体はマニュアルミッションなのです。
ボルグワーナーのATが不安だと言う人はこのマニュアルがお奨めです。
もし、このブログを見て、乗ってみたい!と思った方・・・
ご一報願います!
数百キロの道のりをこの炎天下の中、走り抜いたコンディションです。
ドライバーがオーバーヒートしました!
但し、旧車ですので、すべてが完璧ではありません。
・クラッチの戻りが悪い。(乗れないわけではないが、修理が必要)
・シルバー(元色)に全塗装されているが、以前に塗られた色(茶色)がエンジンルームなどに残っている。
・クーラーの装備があるが、効かない。
車検が今年の11月まであります。
車は岡山県にあります。
私はオーナーさんをご紹介するのみです。
紹介後は、お二人で相談してくださいね。
旧車が取り持つ人と人との繋がりが大事です。
良いご縁がありますように・・・。