ジャ~~~~~ン!!
ついに・・・
パブリカバンの車検、受かりました!!
今回は4ナンバーの中古車新規車検ですので、陸事持ち込み必須となり・・・
しばらく、ユーザー車検はご無沙汰でしたし・・・
あの検査レーンでの緊張感をできれば味わいたくないので、行きたくなかったのですが・・・
誰も、行ってくれないので・・・
自分で行きました。
石橋を叩いて、バラして、自分で組み立ててから渡るぐらい慎重な私ですので・・・
前々日に知り合いの民間車検場にて、簡易検査してもらい・・・
ヘッドライト、サイドスリップを調整してもらいました。
ブレーキ、排ガスはOKでした。
車検当日は、先に、陸事近くのテスター場にてまたまた調整してもらいました。
なのに・・・
なのに・・・
なのに・・・
陸事の検査レーンで・・・
サイドスリップが・・・☓!!
他はOK!
但し、車高が車検証の数値より低いことを指摘され・・・最後に測定ラインに行くように言われました。
そんなことより・・・
サイドスリップだろ!
しょうがないので・・・
また、テスター場に行って・・・
調整してもらい(おかしいな~~完璧なのに~)・・・
陸事に戻り、再検査・・・
結果は・・・
サイドスリップ・・・☓!!!
うそでしょ!
またテスター場に行っても・・・
もう無理って言われそうだし・・・
検査員に・・・
「テスター場で2回も調整してもらったのに、サイドスリップがダメやったよ~~」って、説明したものの・・・。
しょうがないので、最後の手段!
検査レーンを替えて(最初、2回目は4レーン、今度は2レーン)再再検査。
結果は・・・
見事、合格!!(ヤッタ~~~)
この嬉しさは・・・
以前、ルノーキャトルを受けた時に・・・
リアブレーキが何回もダメで・・・
最後は車体を斜めに検査レーンに入れて(検査員指導の下)・・・
何故か・・・合格した時と同じくらい・・・
です。
3回目でサイドスリップが合格したのは、検査レーンを替えてレーンの測定機器の個体差によるものなのか・・・
それとも・・・
日々精進している私に対する神様からのプレゼントなのか!?
今回・・・
車検対策として・・・
旧車で車検に受からないことが多いヘッドライトはちょうちんより暗いと云われているシールドビームから、H4のハロゲンにして、リレーをつけました。
ヘッドライトが寝てますが・・・
他車ヘッドライト、流用です。
何だか判るかな??
検査員の印象を良くするため(不純)・・・
では、ありませんが・・・
下周りは特に綺麗に仕上げました!
ボディーはヤレヤレですが・・・。
車検前日に発覚したマフラー溶接つなぎ目からの排気漏れはJBウェルド+アルミテープ+金属バンド攻撃で、とりあえず大丈夫でした。(左側の箇所)
知人にやってもらった溶接を過信した私が悪かった・・・。
これで、11月3日のJAF秋祭りに参加できます。
しばらく・・・
ユーザー車検は・・・
行きたくない!
まあ、これも試練か・・・。