歌舞伎×フィギュアスケート『氷艶~破沙羅~』 | 光と影のドキュメンタリー!

光と影のドキュメンタリー!

こんにちわ。いつもご訪問ありがとうございます。ブログでは、
フィギュアスケートの美技・競技・最新トピック等で、選手の心境
や心から受けとめたコメント情報等を紹介します。......

 


史上初、氷上で展開される歌舞伎とフィギアスケートのコラボレーションとして話題になった

『氷艶 HYOEN 2017 破沙羅(バサラ)』が、NHK・BSプレミアムで8月27日(後10:50~深1:10)に放送された。

 

 


同公演は、5月20日~22日の3日間、東京・国立代々木競技場 第一体育館で計6回上演。

歌舞伎俳優・市川染五郎と、日本を代表するフィギュアスケーターの高橋大輔、荒川静香らが共演した。

神話の世界に呼び出された、歌舞伎の悪役・仁木弾正(染五郎)と源義経(高橋)。

三角関係のもつれから始まった善と悪の対立を、

歌舞伎の“技”とフィギュアの“美”で表現。

さらにプロジェクションマッピングなどの最新映像技術や、

DRUM TAOによる和太鼓演奏もみどころとなっている。

 作品の題名である「破沙羅」とは、

南北朝時代に派手で華美な衣をまとい、

伝統的な価値観や常識にとらわれることなく自由気ままに生きようとした人々の事で、

その精神は「傾き」、

つまり歌舞伎の精神にも通じるとされ、

「沙羅」は仏陀の入滅の際に白く変じた木であり、

大和言葉の「さら」には汚れなく新しいという意味もある。

歌舞伎の魂が初めてリンクへと舞い降り、

氷上で一つの世界を作ることによって、

“新しい”をさらに打ち破って誰も見たこともない歌舞伎を作りたいという思いが込められている。

 ほかに、市川笑也、中村亀鶴、鈴木明子、織田信成、浅田舞、村上佳菜子ほかが出演。

〖感想コメント一言〗・・・・・Ranking

【1】スケート初見の歌舞伎ファンの友人、
観終わったあとの感想 大輔さんの人気がスゴイし何かが違う。
四天王の最後に紹介された彼(彰夫くんのこと)もきっと人気のある選手だったんだね、
知らなかったけど凄く惹かれた!もう一回観たい・・・と言ってリピーターズチケット売り場へ走りました
【2】歌舞伎ファンもフィギュアファンも会場で大いに感動しました。
もう一度見たいと熱望してました。

次いでにDVDもお願いします。

【3】高橋大輔は日本の、

いや世界の宝。

【4】超歌舞伎は去年みんなが円盤化してほしい!って言ってたら、
今年円盤化されたから、

氷艶もみんなが希望してればなるんじゃないかなー。

【5】義経阿国のゲゲゲイダンスをノーカットフルバージョンで見るためなら何でもする。

【6】義経さまは心強い味方の登場に意気が上がったよう。
猿田彦を中心によっしゃいくぜ、
というところに「待て待て待て待てーい!!」と現れる新たな悪役!
手下の黒子さんたちを引き連れた皆大好きタコである!
澤村宗之助さん演じる奴江戸兵衛、
大谷廣太郎さん演じる鬼佐渡坊ああタコ焼き食べたい

【7】このとき猿田彦先輩がずっと彼らの紹介を
ラップっぽい口上でしてくれているのですがちょっと聞き取りにくかった。
元ネタになる芝居のヒーローも分からない自分の無知がちょう悔しい。
知ってたらさらに面白い、
というネタがあちこちに仕込んであったよね絶対。
予習していくべきだった!

【8】夜公演がそのお顔が見やすい席だったのですがまあきれいなこと!
ニッと粋なドヤ顔にちょっと撃ちぬかれてしまいました。
公演が始まってからあらゆる角度ですべてのキャストに撃ちぬかれっぱなしですでに蜂の巣状態である 
【9】皆さんの登場にはそれぞれ小ネタ(と思われる)が仕込んでありました。
渋谷金王丸が渋谷区と書かれた幟を持ってたり、

桜の枝を持ってたのは奴さんのほう?
そしてモブを斬ってそのモブに座ってにっこり笑ってたのは鳶頭彰吉だね!
このかた凄い人気ですね!?一人だけ歓声が桁違い! 

【10】破沙羅(バサラ)とは
常識をぶち壊して突き進んでいく者。

染五郎様と大輔さんのようで
惹かれ合い通ずるものがあったのだろうな。
拝見した打ち上げの写真でもとても仲良さそうで、
大盛況に終わり充実の表情でしたね。

関連ブログあり

                                            

No1.gifNo17.gifNo16.gifNo15.gifNo14.gifNo13.gifNo12.gifNo11.gifNo10.gifNo9.gifNo8.gifNo6.gifNo4.gifNo3.gifNo5.gif・・・・・ Popular song Ranking