長男は現在23歳になります。(まだ社会人ではなく大学院に通ってます。)

小さい頃の様子と、本人が高校生の時に少し足に違和感を感じてから、やっぱりおかしいと感じて病院に行くまでをまとめてみました。

 

この病気の特徴として、子供の頃走るのが遅く疲れやすかった。というのがあり、

振り返ると確かにそうだったなと思いました。

 

 

【乳児期】

 首のすわり  4か月頃

 お座り    7か月過ぎ

 ハイハイ   10か月過ぎ

 つかまり立ち 11か月過ぎ

 歩き始め   1歳3か月頃

 

 初めての育児だったので、育児書や周りのお友達と比べてしまい全体的にゆっくり 

 なことが気になってましたが、歩き始めてしまうと周りとの差はあまり感じなくな

 ってました。

 また、乳児検診では特に気になることは言われなかったと記憶してます。

 本当によく寝る子でした。

 車でもぐずることなくすぐ寝てくれて、当時は助かりました。

 成長曲線は常にど真ん中で、筋肉が弱いとかも感じなかったです。

 

 

【幼児期】

 幼稚園の時習っていたサッカーチームでマラソン大会がありましたが、

 成績は割と上位の方で周りのお友達と比べても遅いとかは感じませんでした。

 幼稚園と連携しているサッカーと体操を習ってました。

 気になることは、ちゃんとにしゃがめないこと。

  この頃もよく寝る子で、夕食食べずに次の日まで寝てしまうこともありました。

 (今思えば疲れやすい症状の一つだったのかもしれません。)

 

【小学生時代】

 正直、運動神経は良いほうではなかったです。

 低学年の時は少し足が遅いほうだなとは思いましたが、高学年になると

 だいぶ遅いな。。。という印象になってました。

 ただ、持久走では真ん中くらいで、短距離が苦手な感じでした。

 サッカーは2年生の時にやめてその後空手、水泳、硬式テニスを習ってました。

 体を動かすのは好きな方で、俊敏ではなかったですがバスケもちょっとやったり、

 放課後は公園でよく遊んでました。

 

 

【中学時代】

 成長期に入って背がぐんと伸びて、中肉中背だったのが痩せ気味に。

 ソフトテニス部で部活もハードでしたが部長にもなり頑張ってました。 

 中2の時に弟からロタウィルスをもらってしまい、症状が重く救急車で運ばれ

 入院するほどに(>_<) 体重も落ちてしまい更に痩せてヒョロヒョロに..

  思えばこのロタウィルスに罹った頃から少しずつ症状が出ていた気がします。

 中3の体育祭で走っているのを見たときに違和感を感じたのを覚えてます。

 上体はまっすぐで、後ろになにか重しを付けているのでは?という感じで、

 うまく走れてない印象でした。

 本人もこの頃から足の遅さが気になってたようです。

 ねん挫で整形外科を受診した際に先生から足首が異様に硬いと言われました。

 しゃがめないのもそのせいらしかったです。

 

 

【高校時代】

 体育の授業(特に陸上)が憂鬱で、タイム測定の前日・当日はよく頭痛や腹痛を

 起こし、2年連続スポーツ測定を休みました(;´・ω・)

 持久走では走り終わったときに友達から歩き方が変と言われたりしたそうです。

 階段の一段抜かしができない、小走りができないと明らかな症状が出始めてました  

 が当時は本人も私たちも運動不足?と思っていました。

 部活は卓球部に所属してました。足が遅いこともありテニスよりもフィールドを

 狭くしたようです(^-^;

 とにかく運動面でのコンプレックスが酷くなってしまってました。

 

 

【大学時代】

 運動サークルに入り、高校時代よりもからだを動かすようになってました。

 1年生の夏に歯科矯正で親知らずを4本抜歯するため、全身麻酔での手術をするこ

 とになり、術前検査を受けたところ心電図異常で要精査ということで、心臓の検査 

 をしました。

 最初は肥大型心筋症を疑われましたが、心臓MRIや心エコーの様子から、年齢の割

 には心筋が少し厚めだけれど今は心臓の動きに異常はなく経過観察で大丈夫と言わ 

 れ半年~1年の経過観察になりました。

 1年生の終わりに新型コロナによる緊急事態宣言が出たため、サークル活動も通学

 もストップ。在宅なことが多く体を動かすことが少なくなりました。

 この頃なんとなく足の動きに違和感を感じていたようですが、コロナ禍で病院に

 行くのも大変な中、ただの運動不足かも?というような気もしてしばらくそのまま

 にしていましたが、緊急事態宣言明けに久しぶりにサークルに行ったところ目に見  

 えて異変が。

 運動後、片足が全く上がらなくなってしまい足を引きずるように帰ってきました。

 かかと立ちもできないとのこと。

 これはさすがにおかしいと昔からお世話になっている整形外科を受診しました。

 

 

今日の1枚:城ヶ島から伊豆大島を望む

      空の青・海の碧・太陽の光・水の煌めき・優しい雲・草の緑からの

      自然パワーいっぱいです!