お墓参りと心配事 | マッキー☆の日日是好日

マッキー☆の日日是好日

日常の出来事時々フラ、たま~にハンドメイドについてなど…

かなりゆる~く書いています。

ゴールデンウィークに入ってすぐの日曜日…

春のお彼岸に行けなかったお墓参りに行ってきました。


雑草が生え放題状態ガーン

今までで1番凄い状態になっていました🌱☘️🍀🌿🌱

最近、暑いと感じる日もチラホラなのでお花をどうしようかと迷ったのですが(結果、買わず💧‬)墓前の花立に綺麗な造花が…お寺の近くに住んでいる親戚があげてくれたようでした🌸🌷


一昔前なら造花がお墓に…なんて考えられないのでしょうが近年はよく見かけていたので母も認知症になる前には「造花の方がお墓が汚れないし綺麗でいいわ💕︎︎」と、言っていたのでありがたくそのまま飾って置くことに…


お寺に来たついでにいつもはお盆にお支払いしている年会費を済ませようとお寺に隣接しているご住職宅へ…いつもはご住職の大好きなお酒を手土産にしていたのですが、今回は何だかお酒じゃない方が良いような気がして初めて水羊羹の詰め合わせを購入して行ったのですが…


なんと!


嫌な予感が的中🎯


奥様が対応に出られたので内心「珍しいな…」と、思っていたらご住職様…入院されているとのことΣ(゚д゚;)

しかも膵臓癌とのことで…😱


今のご住職、本当に欲のない方で有名で…ご供養代でも「人、それぞれ家庭の事情もあるからいくらなんて言えないですよ。お気持ちでいいんですよね☺」と、よく言われていた方なので…(ハッキリ言ってお寺の年会費も友人などには安い!と言われます!)


ご住職に何かあったら…どーなるんだろう💦

ちなみに東京に住んでいる親戚は母から聞いた話では戒名だけで100万(それも相当むかし)葬儀に掛かった費用はローンを組まされたとか…😱😱😱(確かに!その坊主の印象はめちゃクソ悪かったのを今でも覚えてる💢 腕にはダイヤの光るゴールドのロレックスにベンツを乗り回す坊主だったから…😓)


東京の坊主と千葉とではこんなにも違うのかと思っていたのだけど…ただ単に我が家がお世話になっているご住職が本当に良心的な人だっただけ😅


是非ともお元気になられて欲しいと心から願っております🥺