日常をさりげなく彩ってくれるドライフラワー | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

 

こんばんは。

ライフスタイリスト よこやま みのりです。


 

 

 

築20年近くになる我が家。

ドライフラワーを始めたのは

今の家を建てる前なので20年間

ドライフラワーを欠かしたことはありません。

 

 

 

 

 

 

 


もともと「花」には興味がなかったのですが、

「素敵なおうちでドライフラワーの

教室をやってる先生がいる」と友人に

誘ってもらって行ったのが

ドライフラワーとの出会いです。

 

 

 


「お花=水変えが面倒」と思い込んでいた

面倒くさがりの性格でも暮らしに花を

取り入れることができると知りました。

 

 

それからドライフラワーのアレンジをし、

部屋に飾ることで日常に彩りがプラスされたようで

子育て真っ最中、イライラすることが多かった

気持ちが和らいだのを覚えています。


 

 

それから20年近く、ずっとドライフラワーは

部屋に飾られています。

 

 

ドライフラワーの良さは、

ほどほどに長持ちがするところ。

その間に色の変化も楽しめます。

 

 

 

 

 


そしてもう1つ好きなところは、

さりげなく日常を彩ってくれるところ。

私にとって豊かさは、特別なことでより、

日常的なことでより感じます。

 

 

 

クリスマス時期だけ豪華なリースを

飾ることよりも、日常的にリースが

飾られていることに豊かさを感じるのです。

 

 

 

先ほど書いたように、ドライフラワーは

ほどほどに日持ちをしてくれるので、

飾ってから半年くらいは何もしなくても

(時にホコリは落とします)

毎日を彩ってくれるのです。


 

 

 

20年ドライフラワー を

欠かしたことはないのですが、

実は迷いもあって・・・。

 

 

 

今の家を建てたのも19年ほど前で、

その時は温かみのある「木」を

感じる家を建てました。

ドライフラワーとの相性もバッチリです。

 

 

 

 

 


ですが、子供も成長し、

私の好みが変わってきてしまいました。

 

 

 

「温かみ」たっぷりよりもモダン、

スタイリッシュな空間を好むようになり、

そもそも、家自体が好みじゃなくなってしまった!

 

 

 

ドライフラワーも可愛らしすぎる!

そう思ってしまい、家に対しての

(きっとドライフラワーに対しても)

愛情が薄くなってしまったのです。

 

 


もともと家が大好きだったので、

そんな状態が凄くいやでした。

けれど、家って簡単に変えられるものじゃ

ないので、知らずうちに、

「好みにはならないよね」と

あきらめていたような気がします。

 

 

 


けれど、ある日、家に入ってくる光がキレイで

写真を撮ってインスタのストーリーにアップすると

数人から「おうち、素敵〜!」とメッセージを

もらったのです。

 

 

 

その時、何かハッとさせられました。

おうちは簡単には変えられないけれど、

飾る小物、そしてドライフラワーで

今の好みにしていけるはず!そう思いました。

 

 

 

 

 

 

 



20年ドライフラワー を欠かしたことは

なかったけれど、数年はただなんとなく

飾っていたのかもしれません。

 

 

 

これからまたドライフラワーのある

スタイルのあるおうちを楽しみながら、

その様子をブログにも写真と共に綴って

いきたいと思います。