セミナーに行くより、一流のレストランに足を運んだ方ががいい理由 | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

こんばんは。minoriです。

 

 

 

image

 

 

 

今日はちょっと攻撃的なタイトルで

びっくり!!!

 

 

 

自分の好きなことを仕事に

と考えている人は、セミナーなどに

参加されたことがあるかもしれません。

 

 

 

始めに言っておきますが、

セミナーには行くなという意味では

全くありません。

 

 

 

私もセミナーというものに

行ったことはあり、もちろん

勉強になるし、登壇している

方からのエネルギーもいただけます。

 

 

 

でもセミナーというのは

受講したそのあとが大切で、

まず自分に落とし込むことが

必要になります。

 

 

 

落とし込んでさらに

行動しなくてはなりません。

 

 

 

意外と、情報だけ仕入れて、

行動できなくてまたセミナーに行って

情報だけどんどん大きくなって

「私はダメなんだ」って感じて

しまう人、多いんです。

 

 

 

私もそういう時期あったし。

 

 

 

 

そういう意味で、今回はセミナーに

行くより一流のレストランに

足を運ぼうというタイトルがつきました。

 

 

 

というのも、昨日、予約がなかなか

取れないという、「京味 もと井」さんへ

お邪魔していました。

 

 

 

 

image

 

 

 

友人が他のお友達と4名でいく予定が

一人行けなくなってしまったようで。

 

 

 

急遽声をかけてもらい、

参加させてもらいました。

 

 

 

最初から最後まで本当に美味しくて、

器や盛り付けも素晴らしくて、

「また来たい」と思いました。

 

 

 

 

image

 

 

 

一流のお店というのは

もちろんお値段も高いけれど、

ただ「美味しい」だけでなく

他にも得るものがたくさんあります。

 

 

 

その得るものって

本当に人それぞれだと思うんです。

 

 

 

例えば、このお料理の味付けが

勉強になった人は、料理の勉強を

しています。

 

 

 

image

 

 

 

盛り付けや器や、

テーブルのセッティングなどが

勉強になった人は、

テーブルコーディネートや

おもてなしの勉強になっているのかも

しれません。

 

 

 

接客に感動した人は

お客様との接し方の勉強。

 

 

 

image

 

 

 

どこを拾うかというところから

自分ごととして見て、

自分ごととして感じているので

すでに落とし込みができています。

 

 

 

あとはその得たことを

生かしてくだけ。

 

 

 

image

 

 

 

「また来たい」と思った理由は

「美味しかった」以外に

自分なりの得たことと同じ

なはず。

 

 

 

そこを自分の仕事に取り入れて

いくことができればセミナーへ

行くより効果は早く出ると思うのです。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

昨日ご一緒させてもらった

方々、それぞれ、ご自分で

お店を持っていたり、

フリーランスとして仕事を

していました。

 

 

 

image

 

 

 

なかなか予約の取れない

お店の予約を半年ほど前からして

美味しいものをいただき、

それぞれがそれぞれのことを得て、

また仕事に戻る人もいて。

 

 

 

昨日も書きましたが↓↓

 

マイペースで

マイスタイルで

仕事をするってやっぱりいい。