ドライフラワーアレンジの上達のコツ!!! | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

こんばんは。

ライフスタイリスト 横山みのりです。

 

 

 

今日もドライフラワーディプロマコース

バスケットのアレンジと

バンドルアレンジ、2名です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

お茶の時間にでたお話で

やっぱり困るのはお花の選び方や量の

把握ができないことのようです。

 

 

 

そうよね。

みなさんその壁が大きいようです。

 

 

自分で材料を買ってみて作ろうと

思うんだけど買う時点で迷ってしまい

なかなか前に進まない・・・

 

 

 

確かに!!!

お料理や、お菓子などはレシピが

あって材料と量がちゃんと書かれて

いますものね。

 

 

お花にはそれがない。

 

 

 

image

 

 

 

 

でもでも、前にも書きましたが、

やっぱり数をこなすしかない!!!

 

 

失敗しても、量が多すぎても、

少なすぎてもいいからまずはやってみる!

 

 

その失敗をすれば、次に調整できると

いうものです。

 

 

 

image

 

 

 

 

今日少しお話をしましたが、

まずこんな感じのものを作りたいな〜と

いう画像をインスタでもピンタレストでも

なんでもいいから見つける!

 

 

ドライフラワーでも生花でもいいので。

 

 

 

その画像を元に、どんなお花をどのくらい

使っているのか考える(書き出すとわかりやすい)

 

 

書き出したものを元に買ってみる

 

 

アレンジしてみる

 

 

頭の中でイメージができるまでは

こうしてイメージ画像を探して

私もやっていました。

 

 

同じものを数回続けて作って

みるのもおすすめです。

 

 

20センチサイズのリースを

3回続けて作ればお花の量も

作り方もボリュームもコツは

つかめてくるはずです。

 

 

ポイントは「続けて作る」です。

期間があいちゃうと忘れちゃうので。笑。

 

 

 

是非、是非やってみてね〜!!!

 

 

 

image

 

 

 

自分で材料を用意して、

自分でアレンジして、

この方↑たちのようなものが作れたら

最高でしょドキドキ

 

 

 

 

 

 

次回、ドライフラワーディプロマコース

スタート日は3月11日(木)10時からです。

 

詳細はこちら

お問い合わせ・お申し込みはこちら