自分を大事にすることより大切なことだってある! | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

こんばんは。

Lifestylist 横山美紀(みのり)です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は長女の公立高校の卒業式でした。

コロナウィルスの影響で、在校生は出席せず、

仰げば尊しや蛍の光を

歌わない短縮した式となりました。

 

 

でも小学校などは卒業式もできない

のかな???

 

 

そう思えば今日卒業式を行う

ことができただけでもありがたい。

 

 

今日の式での校長先生のお話・・・

 

 

「これから限り(限界)を作らず、

自由の道を歩いて行ってほしい」

 

 

と。

 

 

素敵な言葉でした。

 

 

 

私の子育ては基本的には

「自主性を大事に」してきたつもり。

 

 

 

できるだけ、本人の意見を聞き

「ダメ」と言わずに育ててきた

つもりです。

 

 

これからまだ正式に進路は決まって

いませんが

 

 

どの道を進むにしても

自分らしく、そして校長先生の言うように

可能性がいっぱいあることを信じ、

限界を勝手に作らず歩んでほしいと

思います。

 

 

 

 

さて娘の受験を終え、東京から

戻り、昨日はホントーーーーーーーに

久しぶりにお友達と会いました。

 

 

 

色々娘のことで大変だったので

お花のレッスン以外はほぼ人とも

会っていなかったんです。

 

 

 

その大変だった話をラインで少し

だけ話すと、サロン経営の彼女は

「ヘッドマッサージだけでも

プレゼントさせて!」と

 

 

言ってくれました。

涙がジュワッと出ました。

 

 

 

あ、私誰かを頼ることさえ

忘れてその「娘の大変なこと」を

乗り越えなくちゃと思っていたんだと

気づきました。

 

 

 

多分仕事の話だったら

相談したり、聞いてもらって

いたと思うんだけど・・・

 

 

 

でも娘の話なので

誰かに聞いてもらうこと

すら忘れていました。苦笑。

 

 

 

ヘッドマッサージをしてもらい

ながら話を聞いてもらい、

今の私に合う、ハーブティーまで

いれてくれました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

私の心は一気に満たされました。

この2ヶ月近く、しっかり娘と

向き合えたことは自分でもよかったと

思うけれど

 

 

 

やっぱり自分を大事にして

あげることも忘れちゃいけない

ですね。

 

 

でもね、思うんです。

家族に何か問題がある時って

そんなに簡単に自分のことって

考えられないですよね。

 

 

 

だから私は無理にブログを書くことも

しなかった。

 

 

 

 

 

 

このブログに集中できないのに

書いてもきっと読んでくれている

人に何も伝わらないと思うから。

 

 

 

自分を大事にするより

大切なことがあるときは無理にしなくて

いいと思う。

 

 

どっぷり浸かって

大切なことに向き合えばいいと

思う。

 

 

 

ただ自分が壊れてしまうのは

よくないからそんな時は誰かを

頼ればいい。

 

 

 

今回私もそれを教わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後お友達とは

お野菜いっぱいのランチをいただき、

大好きなコーヒーを飲んで、

紅茶を飲み、

仕事の話をして、「美」についても

語り、満たされまくりました。笑。

 

 

 

本当に、ありがとう♡

 

 

 

 

 

 

さ、コロナウィルスの関係で

気分もどんよりしがち。

 

 

外出を控えた方がいいのなら

せっかくなのでおうち時間を楽しみ

ましょうね。

 

 

 

私も久しぶりに

キャンドルともそう♡