花束♪ | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。



フレッシュのアレンジメントを習ってきました。今日は体験レッスンをお願いしました。


いろいろなコースがあるので、体験レッスンもどのコースを希望するかによってレッスン

内容が違います。

先生といろいろお話をさせていただいた上で、内容を決めて、レッスンしていただきました。



そして、花器を使わない、花束のレッスン。私がお願いしたコースは、お花をきれに仕上げる

のではなく、何度も何度も練習するというもので、体験レッスンのこの日も、スパイラルに花束を

作っては水をすわせ、また花束を作る・・・4回やりました。1回目は何も考えず、

ただスパイラルの練習。もう一回。次は、ぐらつきのない、花束に・・・4回目は少し、

こんなふうにしたいというのを考えながら・・・



4回目のころにはお花もぐったり・・・・。


でも何度も練習すると手が動くようになるんです!アレンジメントはさておき、手の動きは

すこーーーーし、お花屋さんみたい・・・でうれしくなりました。







家に帰ってからも、3回練習。スパイラルに組みながらアレンジを考えていくのはまだまだ難しい。。。

何度やっても思ったようにはいきませんでした。



そろそろお花が限界。暑さの中、かわいそうでした。

たっぷりのお水の中に入れてあげました。



Holoholo~~自分らしく~~





この教室はお花屋さんと一緒になっていて、先生がお店からお花を用意してくださったので、

お花の状態がいいです。


なんともいい色のバラ(テナチュール)、カラー、アンスリューム。うーーーん、いい色~。

Holoholo~~自分らしく~~





アレンジをゆったり楽しむ・・・という感じではありませんが、楽しかった~~~。




素敵な花瓶がほしいな・・・。