おはようございます

今日も一日頑張りますグラサングラサン



ご興味ある方は

私の自己紹介を💁‍♀️


自己紹介






フォローしてね



今年も実に

暑い!!




やはりエアコン一部屋に一つは必須

ここの選択正解だよねキョロキョロキョロキョロ




昨日エアコン移設工事

出来ました照れ照れ



今回私のこだわりポイント

今後のために節約です!!




とここ意識して

色々確認したんだよね



まさしく今時の

省エネ対策を意識しようと思ったが



何度も言うが

高いのよおいでおいで




もーいまは何でもかんでも

円安で

いろんなところに

穴があり



とにかくお高い物価だね真顔真顔



これ円安終われば

やっぱり物価も

落ち着くのかしら笑い泣き笑い泣き笑い泣き




とここ心配してたら

ブログ書けないから


ブログ書くこと集中真顔真顔




今回移設工事に

必要だった金額は

エアコン買取2台分


一台はかなりの良いお品で

省エネ対策

10畳以上のお品

今買おうと思うと

どうも26万超えらしく


自動清浄機能もついていて

やはり汚れも全然ちがうみたい



設置してくださった

電気屋さんが

やっぱり違うと話してた


特に掃除もしていないが

確かにフィルターの汚れが

全然違うのは見てわかる目



ついでに省エネタイプの

電気代は


通常タイプと

年間15,000円

の節約になるらしい





そこで聞いたお話しで


我が家

全室床暖採用なので

エアコンを使うのは

夏だけとなり



省エネ対策のエアコン

夏の使用については

この20万越えの商品で初めて

違いがあるらしく


そして電気を食うのは

冬の暖房だそうです



ついでにメーカーさんから

いただいた1台のみの可動で

我が家は全館空調のおかげで

一階全てが比較的涼しく


お風呂場も意外に涼しい

だから基本リビングの1台キチンと

運転してたら

一階はほぼいらず


ついでに夜は消しても

扇風機一つで

今の所大丈夫なようで


と言う事で

少し値段がはってもと

思っていた

新しいエアコン

かなりケチってお安いものにキョロキョロキョロキョロ

これ私のお部屋分



今回使った金額

エアコン購入(取り付け費用込み)

 99,800


エアコンお買取(2台分)

333,311


エアコン移設工事

90,000円


総合計

523,177円



ちなみに見積もり比較をしようと

思ったが

業者ほぼ見つからず


クーラー移設はやはり

リスクが多い事が

よくわかる・・・




そして多分だが

今回の選択は良いのか悪いのか

よくわからんが





一点かなりの敗因がキョロキョロキョロキョロ



リースで借りた

これが私には失敗!!



こちらのリース

修理は10年保証で

取り付けの初期費用はなし


今回我が家は

お引越し等あったので

失敗となりましたが


お引越し等がない


初期にまとまった金額がない等


こんな方には

ありの選択かと


ちなみに同じお家内なら

移設も可能

ここについては金額発生



おまけに

クーラー掃除

ただ今これをするかを

お悩み中


何度も言うが

移設はエアコンに

負担かかり寿命も低くなりやすく

突然のトラブルも

多々あるそうな


少し様子を見ながら


今回の所で頼むと

お掃除機能付き

税込23,000円


お掃除機能なし

税込13,000円


らしく

ここについては

どうもまだお安い所はあるようなので

様子を見てる間に

他社の見積もり

見てみよう目



そしてお掃除は

5年に1度ぐらいで良いらしく



エアコンはどうも10年に一度

の寿命なのでお掃除も

1度〜2度の予算配分を

ライフプランに組み込んでみようかな


あとは今回一気に買った

冷蔵庫 10年


炊飯器3年〜6年


レンジ 10年


洗濯機 10年


掃除機 7年



この辺りが寿命で

今回総合計約20万

+エアコン約50万


あら家電だけでも

10年間の間に

70万も必要みたいよ


あとIHクッキングヒーターやらもだし

なんかまだまだ必要だろうが



とりあえず10年で

1,000,000円家電関係で

使うと考えて


1,000,000÷10年=10,000

10,000÷12ヶ月=8,333・・・



ここについては

毎月1万円は

貯めるにするのが良いようだ



あとはお家にいるお金だよね

さー我が家のお家にこれから必要な

修繕費用を明日からここ

考えてみようかな真顔真顔



それよりさー

我が家の兄ちゃん

今日から新築に移動したのよ



で私は旧邸で

大掃除


エアコンないへやで

滝のような汗かきながらの

掃除中でして




はー😮‍💨

どうも月曜日から

お疲れモードでござんす滝汗滝汗




持ち前の私は元気!!

の思い込みパワーで

今週も乗り切って

頑張るとするかーウインクウインク






お兄様の部屋から出てきた

ペットボトル

ゴミ捨て完了☑️

衣装ケース1コ分


ついでに40ℓのゴミ袋

8袋こちらもゴミ捨て完了☑️




✌️

やっぱりわたくし

どうもかなり元気な模様ですキラキラ



イベントバナー

 


イベントバナー

 






エアコンクリーニング
楽天にもあるんだー目