おはようございます

今日も一日頑張りますグラサングラサン



ご興味ある方は

私の自己紹介を💁‍♀️


自己紹介






フォローしてね




もー昨日はちょいっと

新しい学びだし

株価かなりすごい動きしてたから




どうも興奮しちゃったぜ真顔真顔




という事で

我が家の取引先の

証券会社さんに

電話でいろんな事を

改めて教えてもらった




まずは手数料



我が証券会社の手数料は

やはり売り買いそれぞれに

手数料もかかり


窓口経由だと

最大 1.265%かかるようで

金額が上がるにつれて

掛け率はどんどん下がる


これがネットで

自分が取引すると

最大 0.9482%


ここについての

詳しい数字は

それこそネットで

株主委託手数料を検索したら

出てくる



多分これは

どこの証券会社も

同じかと



SBIさんやら

楽天証券さんだと



ここの手数料はいらなく

ある意味勿体無い話だが



私の場合

優柔不断な上に

今まで学びすらしてなかったから


やはり手数料かかっても

なんでも聞ける

そして色んな事を教えてもらう

こんな安心場所の確保は


必要だと思われる



おっと話はそれたが


とりあえずこれ買った時は

まだ何もよく考えもせずに

やっていたので


窓口経由でやっていた私

掛け率は


1.265%ほど



ちなみにキチンと計算してもらったら


手数料 13,124円らしく



1,062,124円

に手数料あわせたら



1,075,248円のお支払いで

購入


そしてここから



今もらっている配当が



1754×5回

=8770円



配当分のプラスになっている分



買いの時に使っている金額



1,075,248-8770円

=1,066,478円


この金額以上でなければ

数字だけで見た場合

勝ちではない・・・



ついでに

ここでもしも売るとなれば


ネットで売ったら

手数料は



1,066,478×0.9482%

=10,112円

最大この値段の手数料も

かかるので




結局 1,076,590円

この金額



この金額以上が

本当の勝ちになり

プラスになるおいでおいで



あれっこの考え方は

あってるのか??


まー気を取り直してもしもこれだけ

プラスになれば



1,076,590-1,075,248

=1,342円の儲け


税金は手数料も込みの

儲けに対して

かかるらしい



ここに税金20%かかるので


268円ほどの税金のはず





最終1,077,932円以上の売りで

少しではあるが

プラスになるはず




でマイナスは

税金に関しては

配当やら他の株の売り上げで

相殺されるので・・・




とマイナスについても

自分にとって

プラスになる場面を探してみたが

やはりマイナスはマイナス

手数料やら

配当少なしだと

プラスになる時はないようで



ならあとは私がどこまでの

リスクを我慢できるのか




ここまでわかれば




何度も言うがやはり





損切りの本はまちかまいなく

読まなければ

時間のむだづかは勿体無い


ということで

結局数字的には

よくわからずでしたが


ここ学べば

損切りラインの確保は決めやすく



株でのモヤモヤは

消えるかも滝汗滝汗滝汗




とりあえず

私のバイブル本は





いまだこちらなので



やはり配当もらって

ウキキと喜んでる私は



上がるが早いか

私の損切り学びが早いか




こちらの

違うページの学びが早いか



ふふふっニヤリニヤリニヤリ




やはり株と学び



ここが私にとって

どうも1番楽しめる場のようなので




なんともかなり楽しませて

いただいちゃいました真顔真顔





おまけにソフトバンクグループさんからは







2,200円

△446



1,754円


の配当

いただきましたウシシウシシウシシ




ついでに

今年新ニーサで買った


KDDIさん






7,000円



配当総合計



47,583円



目指すは月5万円の

収入場所確保



配当なので

上下もあるから

ここ一択のあてにしてしまうと

おっとという事ありなので



やはり

節約生活板につかせて

12万で生活出来る力をつけなければ

これ私の年金額



相変わらず

同時進行で我が家の

資産運用老後の笑顔のために




まずは

コツコツと

のんびりゆっくりと

ウシシウシシウシシ