おはようございます

今日も一日頑張りますグラサングラサン



ご興味ある方は

私の自己紹介を💁‍♀️


自己紹介



先日トモさんが

今月から始まる

定額減税の事を書かれていました



定額減税で

我が家は2人の扶養家族が

いるので3人分減税があり

12万円の減税に




そこで私からトモさんに質問・・・


引き切れない分返ってくるのは

良く書いてたりするので

理解は出来てるのですが

税金対策としてやっていた

ふるさと納税やらは

やはり税金対策にはならないですよね

我が家の場合はローン

でいっぱいいっぱいだろうからと

言われていたので

元々ふるさと納税もするつもりは

ないのですが

子供達の年金やらの

支払いも悩みどころでして・・






ふるさと納税は

税金の前払い+返礼品が

もらえてお得という制度です



とな



あっなるほどー

確かに年末調整は

お金が戻ってきている・・





あれっ??

この返金の上限はうーんうーん





・・・・うーんうーんうーん






あっガーン私が払っている分の

金額になるのか・・・



なるほどー



そして


今回の定額減税はふるさと納税の

上限額には影響しないので

ローン減税で枠が余りそうなら

使うといいかもです。

お子さんの国民年金の支払いも

控除の対象なのでそちらも

計算に入れてくださいね!




と教えていただきました

トモさんありがとうございましたウシシ





ここまではなんとなく理解は出来た気が



そして今回の

定額減税は

この年末調整とは別に考えて良いとの事

だからローン控除分と

子供達の国民年金の支払い分は

返ってくるはずなのだが



ここの金額が知りたい・・



いくら返金になるのか




まずは


我が家では

シングルさんで

扶養の2人分がすでに還元されている




とりあえず所得税いくら払ってるのかしら


うんうーんうーん

所得税いくら支払ってるか

どこみりゃいいのか滝汗滝汗



よし調べてみよう・・



源泉徴収票を見たらわかるらしい


おっとやっぱり支払い金額

お安いのねびっくりびっくり




となると間違いなく

ローン控除の分は

余るよね



となるとこの分

住民税に・・・





お次に確認するものは

住民税次回いくら払う??



ここ確認するには


よしここも調べよう・・・




なるほどー

もうすぐ「住民税決定通知書」

を見たら良いらしい



叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び


どうも根本的に

いつもいただいている書類の把握すら

してなかったみたいですね滝汗滝汗



ダメだ頭の整理をする予定が

どんどん知りたい事

増えてきて

どうも余計に頭がごった返してしまった


お金の素人は

こんなもんですキョロキョロキョロキョロ





おまけに時間もないので

一旦この辺で退散いたします




今回の学びは




やはりお金の事もっと知らなきゃ

お得には近づけない!!



そして私は今まで

無頓着であった真顔真顔



という事でした・・・



とふざけてないで

もう一度ノートにキチンと書いて

頭の整理をして


キチンと学びに変えとこう・・





ではさらばパー


イベントバナー

 


イベントバナー

 

昨日買う予定が買えなかった・・