お豆腐に乗っけたり、お素麺に混ぜてみたり、パンチのある薬味として大活躍の青とうがらしのオイル漬け。

↓前回作った時はにんにくが多すぎたてへぺろ

にんにく好きですけどね。

夏バテしないようにスタミナもつけなきゃですけどね。

オイルにもすごく香りがついていて、それはそれで良いのですが、今回は少し控えめに。


ごまは食べる時に足せば良いかと、今回はなし。

そして多分、青とうがらし自体が前回よりも辛い気がします。(刻んでる時の感覚)

商品名は前と同じ、韓国とうがらし。


こんな感じの。



オイルはいつものオリーブオイル。


生のとうがらしの辛さって、爽快感があって病みつきになります!

材料も、青とうがらしとにんにくとオイルと塩!

なんてシンプルで簡単音譜


そんなわけで、最近好きな若玄米で晩ごはん。


この前の奄美会で圧力鍋でホロホロに火を通した鶏に、青とうがらし漬けをたっぷりかけて。

いい辛さだ〜グリーンハーツ

モロヘイヤのお味噌汁と、きゅうりのネバネバ浅漬けも。



この浅漬けの素に追いめかぶしてます笑

あ、がごめ昆布だった!笑





あら、なんだかヘルシーなんでない?

晩酌が日課だったわたくしですが、暑すぎてお酒を飲む体力がなくなりまして。


疲れて帰ってきたらさっと食べてお風呂に入って一刻も早く寝たい。と言うかクーラーのお部屋で寝っ転がってスキンケアしてると寝落ちしているくらい眠い。


暑すぎて体力奪われてます。


お酒飲まなくなるとお米を食べるようになったんです。

久しぶりのごはん生活。

お気に入りのおかずはお刺身。

暑いからお味噌汁は冷たいの。


こんな感じもたまには良いものです。

健康診断の数値とかに影響出るのかな〜。

何が変わるのかちょっと楽しみですルンルン