今日も朝から暑い!

蝉の声もすごい!

通勤だけで汗だくですあせる

夏バテにならないごはんを食べなくては。




少し前に漬けていた韓国とうがらし。

青とうがらしとスライスしたにんにくとごまをオリーブオイルに漬けただけ。少し塩を加えてます。


実はこれ、カルディで買った青いにんにく辣油が薬味としてすごく気に入ったので、似た感じのものが作れないかと思って簡易的に試したもの。


薬味的に使えてちょっとピリ辛であれば良かったので、内容は全然違いますし、味も旨味も全然違うのですが。


自分で作るとシンプルな材料で安心。

(添加物を一応気にはするけど、話題のものはこうやって試したくなったり、ジャンキーなものも食べたりするのでただの自己満足かもしれません汗うさぎ)


昨日は仕事から帰ってきて冷蔵庫に何もなかったので、困った時のZENBヌードル。



おそうめん代わりに冷たい麺としていただいていましたが、昨日は温麺で。

暑い時に熱いスープ!笑

少し太めの丸麺の方にしようか迷いましたが、こちらの方が茹で時間短くて済むのでこちらで。


3分茹でて、茹で汁をそのままスープに使いました。

こちらもいつかに仕込んだネギ麹。

玉ねぎと長ネギで作ってます。


あと旨味プラスしたい時用に冷凍ストックしている塩豚。(すごい使いかけ感爆笑)

これを加えて一緒に茹でて。


作った時のはこれ。

冷凍してちょっとずつ使ってます。

動物性タンパク質が少し入ると旨味とかコクとか全然違いますよね。

ベーコンの代わりに使ったりもしてます。

豚肩ロースに塩をまぶして冷蔵庫で3〜4日寝かせただけのもの。


とうがらし漬けはお野菜と一緒に食べても美味しかったです!

お肉を焼く時ににんにくスライスを一緒に焼いて、オリーブオイルと青とうがらしをレタスに和えていただきました。(青とうがらしほとんど見えてない笑)

お肉とお野菜、ニンニクでスタミナ満点!


みなさまもどうぞ暑さに負けないよう、お気をつけてお過ごしくださいね。