災害時には1階と2階 どちらが安全か | ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

パニ子

弱音・愚痴を吐きながらも前に

進もうともがく子無し職無し

50代の主婦 いい歳して泣き虫

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

最近ケアハウスからグループホーム

に転居したばかり

 

 


今朝は朝から晴れてまた暑さが
ぶり返したな~

なんて思いきや、夕方くらいから
怪しげな空模様

 

また降りそうです

 

台風よ、早く過ぎ去ってくれ~おーっ!

 

 

 

さて昨日は災害時の想定をしていなかった事を後悔しておりましたが

 

実は、最後の最後、契約時に
ひっかった事があったのです

 

 

 

 

  土壇場の迷い

 

それは1階か2階か?
という問題
 
私が今まで見学させて頂いた
グループホームの多くは2階建て 
それぞれ9つの居室が設けられて
います

 

現在、母がお世話になる
グループホームもしかり

 

1階2階ともに空き部屋があった
ため選ばせて頂けたのですが、
いつものごとく迷う私
 
入居者様も職員さんも違えば当然、
雰囲気も違うはずうーん

 

そこで、施設長さんにご相談 

1階と2階どちらが母に合うと
思いますか?

 

2階の方が溶け込みやすいかとひらめき

 

という訳ですんなり2階に決め
さっさと荷物も運び入れたものの

 

契約時、ふいに頭をよぎったのです

 

もし災害が起きたら?

グループホームのエレベーターは
とても小さくて車イスが1台しか
乗れない!!
あの小さいエレベーターで1人1人
降ろしてたら間に合わないんじゃ?

一番奥部屋の母、取り残されたら?


アセアセあせる

 
契約書にいざハンコを押す段階で、
そんな懸念が沸々と湧いてきて
つくづく面倒臭い奴
この期に及んで何なんですが・・・

 

災害時の避難方法を聞いてみた
ところ

 

災害時にエレベーターは使いません 

2人の職員が毛布でお一人お一人1階までお運びします。避難訓練をして
いるのでご心配いりません真顔

 

 

なるほど~と安心、
そして
ハンコを押したのでした


 

 

 

  1階と2階どちらが安全?

 

ですが
今回のように台風がやって
くれば、こんな思いも

 

やはり外に避難しやすい1階に
すれば良かったかな?しょんぼり
 
また始まった

 

 

ところが、昨日の施設長さんの
お話では

土砂崩れの場合は皆
2階に避難します真顔

 
昨日、グループホームのある地域では
土砂災害の避難指示が出されていました
実際避難はせず

 

土砂崩れの場合は1階が危険

 

土砂崩れの想像図




1階と2階、どちらが安全なのか?

それは災害によっても違うので・・・

う~ん一概には言えないのかな?えー?

 

 

明日は防災の日ですし
グループホームで災害時の避難方法
について聞いてこようと思います

 

 

本日もこんな堂々巡りの話に
お付き合い下さり
ありがとうございましたほっこりラブラブ

 

 

 

 

クローバーあなた様のフォロー、いいね そして

温かいコメントが励みになっていますクローバー爆笑