入居先探しでは災害時の想定をすべきだった | ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

パニ子

弱音・愚痴を吐きながらも前に

進もうともがく子無し職無し

50代の主婦 いい歳して泣き虫

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

最近ケアハウスからグループホーム

に転居したばかり


 

 

台風台風の勢いが増しています
 
スマホから聞きなれないアラームが!

見れば大雨警報河川洪水まで~
 
近くの川がテレビで中継されていましたが、あんなに広い河川敷なのにもう水が溢れんばかり ひえ~っあせる
 
となれば心配になるのは母ニコ

 

 

母の入居するグループホームは
川とは反対方向にあり洪水の心配は
無いのですが、土砂崩れの懸念が

 

坂の多いアップダウンの激しい地域で急な坂道を上った場所にあります

 

さらに目の前には現在戸建てを建設中のため盛り土があり 

それが崩れてきたら、と思うとゾ~

 

 

 

 

  グループホームの地域で避難指示

するとお昼前にその地域に
土砂災害警戒の避難指示が!!アセアセあせる

 

 

居ても立っても居られず
グループホームに電話してみれば、
いつもと変わらない施設長さん
元気なお声ニコニコ
 
大丈夫ですよ~
盛り土も工事関係の人がちゃんと
様子を見に来ているので

 
そして
母は変わらず過ごせている様子ニコ

一応、安心ではあります

 

 

 

 

 

  災害時の想定も必要だった

 

ところでこんな時に思うのは
施設選びの際は、災害時の想定も
すべきだった?
 

災害時の事なんて頭に無かったかも~ぶー

つくづくバカ娘

 

 

 

災害は大雨、土砂崩れだけでなく地震や火事まで多岐に渡ります
その際、こんな急な坂の上なんていうロケーションでは逃げ道がなく八方塞がりじゃ?

実は当初、気にはなっていたのです

こんな坂、おちおち歩いて降りられ
ないな~ましてや車イスでは、もし
転げ落ちれば、命の危険が?えー?

 

それなのに

 

私ときたら、母が笑顔でいられるようにとか直感がどうの、やれ雰囲気
どうのこうのばかり

他の事に気を取られ優先順位が
段々と下の方に
いってしまい


結果見失った?ショックもやもや

 

 

 

これから入居先を探される方は、
災害時の避難経路等もチェック項目に
入れる事をお勧めします

 

 

私達の場合今更遅いのですが
母ゴメンよぐすん


今の段階でできる事として、
施設側に避難方法の確認
しておきたいと思います

 

 

 

 

夕方になると雨もやみ、再び映し

出された川の映像を見れば、先程の

溢れんばかりだった水も少しひいて

きたようです

 

峠は越したのでしょうか?

 

 

 

いやいやまだまだ

 

油断は禁物ですよーっおーっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ黄本日も、最後までお読み下さり、

ありがとうございました

 

あなた様のフォロー、いいね そして

温かいコメントが励みになっていますチューリップ黄爆笑ほっこり