面倒臭い利用者家族に転居先探しは難しい | ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

パニ子

弱音・愚痴を吐きながらも前に

進もうともがく子無し職無し

50代の主婦 いい歳して泣き虫

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

 

母の入居準備に忙しくなってきました
あれこれ買いそろえています



 
こうして無事に母の転居先を見つける事ができましたが

 

振り返ってみると、それは私1人ではまず成しえなかったと実感しています

 

 

 

 

 

  敬遠される利用者家族

 

まず施設側からすると、転居する
なんて、何かトラブルを起こしたに
違いない
、とか面倒臭いに決まってると敬遠されるはず 実際にそう?→しょんぼり

 

 

先日、介護に携わる方🥼のブログに
こんな一文が
 

見学時に


要介護者何人に対して職員をひとり
配置していますか?


なんて聞く家族は

面倒臭くて嫌だ!


 
ドキッ! 

それ私です アセアセあせる

そんな施設側から見れば、典型的な
お断りしたい入居者家族 

 

さらに入居どころか転居先を探すのですから圧倒的に不利

 

 

 

そこで頼ったのが
介護施設紹介会社Tさんでした

 

 

 

 

 

  介在者の存在は重要

 

今回、紹介会社が間に入ってくれて
良かったと痛感しています

 

施設側として紹介会社との関係性は
大事 多くの利用者を紹介して
ほしいでしょう

 

ですからTさんから紹介された私に
対して、
こいつ絶対面倒臭い~と思っても、
おざなりな対応はできないはず

 

 

それは入居時だけでなく、
入居後においても

 
Tさん

入居後もご様子を伺わせて下さい と
 
そうやって実際に入居した後の感想は紹介会社に伝わります。

するとそれ以降の紹介数にも影響が
出るのでは?


したがって紹介されて入居した場合それなりに配慮して頂けるような気もして←気のせい?
 
つくづく、介在者の存在は重要だと
感じた次第です。



改めてTさん

ありがとうございました笑い泣き

 

 

 

 

  グループホームへの願い

 

これからは、面倒臭い家族と思われないように、あれこれお願いする事も、
面会の頻度も減らそうと思っています 
現在、面会制限は無いそうですが


でも一方で

 

今後、お世話になるグループホームの職員さん方は面倒臭いなんて思わない人達だといいなキラキラ

 
面倒臭い=親を思うゆえ 
そう理解してもらえたら・・・・

なんて願っています  図々しい?

 

 

 

 

 

 

 

さてこの”母の転居先探し”シリーズはこれにて 

 

 

これまでお付き合い下さいました皆様に感謝申上げます爆笑ニコラブラブ 

 

 

今後も母と私の前途を見守って頂け
ましたら幸いです飛び出すハート

 

 

 

 

 

クローバー本日も長くなりましたが、最後まで

お読み下さりありがとうございました

 

あなた様のフォロー、いいね そして

温かいコメントが励みになっていますクローバー爆笑ほっこり