これもご縁だった | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

 

パニ子

弱音・愚痴を吐きながらも前に

進もうともがく子無し職無し

50代の主婦 いい歳して泣き虫

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

 

連日オリンピックで熱い戦いが

繰り広げられていますね~ 

 

 

 

どうしても勝者ばかりクローズアップ

されがちですが、

私は敗者の行動にこそ胸を打たれる

場面も多く

 

 

あれだけ鋭い目つきで

闘志ムンムンだったのに

メラメラ~🔥

 

 

戦いが終われば一転

 

敗れても相手の勝利を祝福し、

お互いの健闘を称え合う

 

 

私には想像もできない境地 

 

そこには己の全てを賭けてきた

者同志にしか到達できない世界が

あるのでしょうにやり

 

 

 

 

 

さて、本日は”母の転居先探し”の
続編


見学に訪れた老人ホーム施設長さんの一言で我に返り、これまでの出来事を納得できた私

さて、それからどうなったか・・・



 

 

  施設長が作り上げたもの

 

”信頼関係”その言葉を発した時の
施設長さんの毅然としたお姿

その背中に彼女がコツコツと積み重ねてきたものを見るようでした

 

 

そして利用者だけでなく職員への
接し方にも敬意が感じられ

きっと職場環境もいいに違いない!


職場環境は重要です

利用者への対応にも影響があるから

 

まさに施設長が施設全体の雰囲気を
作り上げるのだとつくづく実感しま
した

 

 

  譲れなかったポイント

 

こんな素晴らしい施設なら
是非母を託したい!

というのが当然の流れでしょう

 

 

 

しかし、実際はそうならずショック

 

 

どうしても私には譲れないポイント
があるのです 

自宅の雰囲気により近い
小規模の施設を希望していました


しかし

こちらの有料老人ホームは現在母が
入居するケアハウスと負けず劣らずの大規模施設
元の木阿弥にはなるまいか?

 

そして現実問題、利用料金ですが
現在入居するケアハウスの利用料金
より月6~7万円が上乗せされ
月額40万超え?アセアセあせるそりゃ、これだけ
設備の整った施設なので当然


そんな金額を捻出できそうもなくえー? 

 

 

弟に相談すれば案の定

それじゃ、いずれ行き詰るだろえー



泣く泣く介護施設紹介会社のTさんにお断りの連絡をさせて頂いたのでした

ぐすん

 

 

 

 

 

  これもご縁だった

 

ご縁が無かった・・・・

という結果に終わったように
思えますが 


決してそうではない!


施設長さんに会えたキラキラ


この出会いがどんなに私の気付きとなり今後の選択・行動において
どれだけ良い影響を及ぼしてくれる
ことか

 

 

 

これもご縁だったのです

サ高住の相談員さんから、Tさん、
そして施設長さんへご縁が繋がって
いたように感じています

 

 

このままご縁に導かれるような先に
辿り着けたら、と願っています

 

 

 

 

 

Tさんとの母の転居先流しの旅は、
まだまだ続きます





 

 

クローバー本日も最後までお読み下さり

ありがとうございました

 

あなた様のフォロー、いいね そして

温かいコメントが励みになっています爆笑ほっこりクローバー