顔と顔を合わせる事の大切さ | ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

ゆるーくはっぴー 小さな幸せさがし

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

 

パニ子

 弱音・愚痴を吐きながらも前に

進もうともがく子無し職無し

50代の主婦 いい歳して泣き虫

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

男子体操団体 金メダル

おめでとうございます🏅

 

 

 

 

お互いの成功を称え合うだけでなく、失敗しても声をかけ鼓舞し合う
団結力 そして最後まで諦めない力 



それを世界に知らしめた見事な勝利
でした!!

 

 

 

 

 





それでは、”母の転居先探し”の
続きです

 

 

 

 

 

前日、電話予約を入れたR介護の
オフィスへ向いました 
自宅からは自転車で15分程でしたが
何せこの暑さ 到着した時には
汗びっしょりあせる

 

 

そんな私を涼しいお顔のスタッフさんが迎えて下さいました 

 

昨日お電話で話したTさんは、実際にお会いすると、物腰柔らかくR介護のHPの写真よりもずっと好印象 
あの写真変えた方がいいんじゃないか?と内心思うほど←大きなお世話

 

 

 

朝いちばんの予約だったせいか
オフィス内は静かで来客は私1人、
 
そこで私は思い切って、抱いていた
こんな疑問をぶつけてみました


以前の経験から介護施設紹介会社
対して疑問があるのですが初めに
質問してもいいですか?

 

はい、どうぞ とTさん

 

そちらはどのようにして利益をあげているんでしょう? 
いきなりど直球!!

 

以前、関わった紹介会社の”祝い金”

に対して不審に思うことがあった

んです

かなり失礼?

 

 

こんな臨戦態勢の私Tさんは、
穏やかな口調で

ご紹介したお客様の入居時に施設から紹介料を頂いています。従ってお客様への入居お祝い金等はでませんが・・・

 

 

その正直なお答えに安心感

 

 

お祝い金なんていりません!
いい施設を紹介してもらえれば
いいんです
  
 

 

 

 

 

 

そして話は本題に 



事前に電話でお伝えした要望に沿うであろう6つの施設を提案下さり
こちらは機能訓練に力を入れています

こちらは口腔ケアに熱心で誤嚥性肺炎を昨年1件も出さなかったそうです
そしてそれらは、全て現在母が入居するケアハウスより自宅に近く 

これも要望通りでした

 

 

 

 

  顔を合わせて初めて知ること

 

電話だけでは何とも判断がつかなくとも、顔を合わせてみて初めて分かる事が沢山あります
その表情や様子、声色
答えづらい嫌な質問への反応など
それらから何かを感じ取り、

この人は正直に話してくれているか?
信頼してもいいのか?
力になってくれるそうか?
 

 

 

母の転居先を探してもらうのです

信用できる人にお願いしたい!

 

 

そして直観的に抱く感情も含めて
自分なりに判断しました

 

 

 

 

 

この人なら、安心して任せられそう

 
こうして、Tさんとタッグを組み、
本格的に母の転居先探しは動き出し
ました 

 

 

そしてその先で、貴重な出会いが

待っていたのです

 

 

 

 

 

クローバー本日も最後までお読み下さり

ありがとうございました

 

あなた様のフォロー、いいね そして

温かいコメントが励みになっています爆笑キラキラクローバー