母の入居先探しで衝撃を受けた言葉 | ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

ゆるーくはっぴー 認知症の母との日々

子なし職なし50代の主婦パニ子の日常

ご訪問ありがとうございます音譜

 

 

チューリップ黄主な登場人物チューリップ黄

 

 

パニ子

 弱音・愚痴を吐きながらも前に

進もうともがく子無し職無し

50代の主婦 いい歳して泣き虫

昨年末、母の在宅介護を卒業

 

 

パニ子の母プー子

認知症歴11年・要介護4の80代

現在ケアハウスに入居中

 

 

 

パリオリンピックで日本人の

金メダル🏅第1号が出ましたね~

 

※相撲じゃないよ 柔道です

 

 

 

 

見事な巴投げでした~

角田選手おめでとうございますクラッカー

 

 

永山選手も銅メダルおめでとう

ございます

 

2回戦のあの判定には疑問が残り

ます

 

柔道のルールって難解~えー?はてなマーク

 

 

 

 

さて

 

本日からはケアハウスに入居する

母の転居先を決めるまでの道のりを

書いていきます

 

 

 

 

 

母が現在入居するケアハウスからの
退居を決めたものの、入居を希望
するグループホームはなかなか
空きの出ない状況

そんな中このような事件?が勃発↓

 




私はすぐに入居できそうな他の
施設を探すことに

 

こうなったら、今まで選択肢に入れていなかったサ高住はどうか?と
早速、見学に訪れてみたところ

※サービス付き高齢者住居の事

高齢者が安全に暮らせる事を目的とした

賃貸住宅 比較的介護度の低い入居者

が多い

対応して下さった担当者のお言葉
お母様のご様子だと、サ高住では
難しいかと


 
それには私も同感 要介護4の母には受けられる介護サービスが不十分
かと

焦りから浮足立っていた?と
がっくり肩を落とす私に
 
介護施設の紹介会社にご相談して
みては?

 

しかし、介護施設紹介会社に
私は苦い思い出があったのです

 

 

 

  介護施設紹介会社を巡る苦い思い出

 

母の入居先を探し始めた昨年春頃、
まずネットで検索し、とある
グループホームに見学に伺った
時のことです

 
エリア担当という方の言葉に衝撃

うちはあの介護施設紹介会社とは
関係無いんです!
勝手に載せられているだけです

 
てっきり私はそのグループホームに
直接、見学予約
を入れたつもり
だったのですが、勘違いだったようで、その紹介会社を通したことになっていたのです
※因みに成約の場合はお祝い金10万円が
もらえるそう

 

お祝い金なんていりませんっ!
直接、入居申込みをさせて
下さい


と私は必死に訴えたものの、結局
その後、そのグループホームから
音沙汰無し

温かな雰囲気で、母も私も気に入った施設だったのに残念でした

 

 

 

 

 

 

  介護紹介会社にも色々あった

 

こんな経験から介護施設紹介会社には抵抗があるとサ高住の担当者に
話せば、

 

それとは全く違います

この施設でも何名かご紹介頂いていますが、ちゃんと対面でご相談できるしっかりした会社があります

 

以前の紹介会社は見学予約の電話

をしただけで、何のコンタクトも

取ってはいませんでした

 

 

きっと力になってくれるはず、と
いうその紹介会社相談員のお名前を
教えてもらい、帰宅


すがるような思いで早速その会社にお電話

 

するとお電話口に出たのは、まさしくその人相談員Tさんだったのです

 

 

 

それから、母の転居先探しが急展開するのでした~っ

 

 

 

 

 

 

 

クローバー本日も最後までお読み下さり

ありがとうございました

 

あなた様のフォロー、いいね そして

温かいコメントが励みになっています爆笑キラキラクローバー