ご訪問ありがとうございます
ケアハウスのいつものベンチで
ランチを
母はお昼寝中
今日はこの通りの青空
しかしもうじき梅雨に入ります
これからランチはどこで食べよう
かな~
なんて考えながらおにぎりを頬張り
ました🍙
ところで
本日は愚痴です
苦手な方はスルーして
下さいませ
数日前のこと
頼みの綱だった小規模多機能に
ドタキャンされ、ショックで
心が折れて
アクセサリー作りに勤しんだり
して気分転換を試みましたが・・・
未だにモヤモヤ
今の私は
どうやら”思い出し怒り”を
しているようです
何故、この人は一切悪びれもなく
こんな事ができるのか?
私なら絶対にそんな事できない!
先日、訪れた小規模多機能の
責任者のことです
キャンセルは仕方ないと思います
現在の利用者様のご都合が最優先
なのは当然です
しかし、それならばすぐに連絡を
してくれてもいいものを・・・
さらに私が理解に苦しむのは
そちらから提案しておいて
そちらの都合でキャンセルすると
いうのに、一切悪びれもせず
こちらの都合など一切お構いなし
ケアハウスに今月末に退居すると
すでに伝えているのに、
どうすればいいのか放心状態の
私に
他の方法を考えて下さい
なら、まだしも・・・・
考える時間を差し上げましょう
って
どういう了見?
考えたところで、利用させて
もらえるというのか?
そもそも
充分に考えた上で、ケアハウスの
退居も、小規模多機能の利用も
決めたというのに
そんな事を、さらっと言える人が
いるなんて・・・
それが、介護施設の責任者だと
ということにショック
そして
そのショックは時間が経つにつれ
変化していったのです
怒りへと
過去の怒りが忘れらずストレス
になるのを”思い出し怒り”
というそうです
過去というほど前の出来事では
ありませんが ほんの数日前
いつも私はこうなんです
その時はショックで頭が真っ白
になってしまい何も言えず
そして時間が経つと
何故、あの人はあんな事を言ったのか?
そんな怒りに←今更遅い!
そして矛先は相手にだけでなく
自分にも
何故、私は何も言えなかったのか?
←これが一番の怒り?
小規模多機能の責任者に対して
そういう事(キャンセル)は、分かった
時点ですぐに連絡を下さい
くらいは言ってもよかったのでは?
ちゃんと言えたなら、こんなにも
未だにモヤモヤせずに済んだように
思います
まぁ、今となっては
不測の事態にも対応できるように
1つのグループホームだけでなく、
他にも候補を探しておこう、と
備えあれば憂いなし
すったもんだありましたが、今回の
事で色々と勉強になりました
おかげ様で、書いているうちに怒りも
収まってきたようです
こんな愚痴に最後までお付き合い
下さった皆様に感謝申し上げます