新年度スタートして2週間。
現場ではバタバタとしている毎日です。
GW明けまではずっとこんな感じで
毎年そこは慣れたもの😌



わたし、新任研修を行ったり
職員ひとりずつ話を聞いたり
仕事の相談を受けたり
書類を作成したり
シフトを組んだり
今までとは全く違う動きです💦



その中でも現場を見ることも仕事なので
子どもたちと遊んだり
大変そうなお部屋に入ったり
園庭に出て遊んだり、整備したり
職員の動線を見ながらアドバイスしたりと
一日があっという間に終わります。



帰ってからも仕事の連絡が入るので
それに対応しつつ
終業報告を受けたらやっと終わるチュー
そんな感じの4月。
慣れるまでゆっくりとなー🌸



バイトをはじめて1年の息子に


サムネイル

嫌な上司って
どんな人?


と聞いたところ、、、


サムネイル

注意するときに感情で怒る人



サムネイル

怒ったことをいつまでも引きずる人


と、けっこうまともな答えが

返ってきて参考になったり。笑

 



ダーリンに同じ質問をしたところ、



サムネイル

相談したとき、判断に困ることがあって、確認するときに嫌な顔をする人


ふむふむ。

分からないことを

聞きやすい雰囲気とか大事よね上差し

聞いたときに嫌な顔をされると

それ以上、聞きたいことも聞けなくなるよね。




やっぱり自分にどれだけの

余白、余裕があるか?って

ことでしょうな。



わたしも日々勉強中です。

いくつになっても学べるっていいねウインク



初心を忘れないことも大事よね。

25年前の自分を思い出せ(笑)

一向に30人の子どもたちを

静かにさせることができなかったやん😂

泣きそうになってたな😭



そうそう、今年度は

ゆっくりティータイムができるの🫖

自宅にあるハーブティーを

毎日職場で楽しんでいます☺️



𓂃2023.4.14𓂃 𓈒𓏸𑁍