現実逃避行-アコ
 伊メーカー「EXCELSIOR」のアコーディオン


40年位前のものだそうだが

「髑髏」に見えるのは俺だけ?

イタリアっぽくないデザインが好きです

もちろん音もいい感じ


現実逃避行
 自身が単純な名前だから、名前も呼び名もこだわりは全然ないけど

ついつい呼び方を間違えて、失礼を飛ばしてしまう事がある。

「やまざき」さんは、本当は「やまさき」さんだったり

「益三」さんは「ますぞう」さんではなく「ますみ」さんである訳で・・。

頭の中のあらゆる固定観念をくっつけて違う名前に変えてしまう。

 先日間違えたのは、女性の「吉原」さん

どう間違えたかは、察しのとおりで・・はい

何度も顔合わせているにも関わらず、2回も前科つきました。

言われた方は不愉快を顔に出さず、ただ冷静に

「よしはら です」

(あ、いけねぇ)そうは思うも、吐いた唾は呑み込めず

ごめんなさいと謝るのもどうかと思い、とっさに

「あ、えぇと、下の名前は何だっけか?」

その場しのぎにと思ったが、全くしのげてない

すると

「かおり太夫にござります。」

「・・・・」


洒落てるじゃぁねぇか!ちきしょう!

身請けは出来ねぇがな


現実逃避行

道徳の授業が、高校の必修科目に・・

そんな記事が目に入って来た。

なぜ今更「道徳」なんですかねぇ

そもそも学校で教えて貰わなきゃイケないほど

日本人はダメになっているのだろうか。

これから高校生になる子供の親は

だいたい45~55歳くらいの父親、

40~50歳くらいの母親ってことでしょ

もう伝える事なんてあまりないと思うが・・。

確かに「道徳」=「モラル」の観点で行けば

欠けている人間なんてゴマンといるけど

そんな「モラル」を強制的に教育できるのだろうか?

小学生くらいだったら「あれはやっちゃだめです」とか

「こういう時はこうしなさい」で納得も出来るが。

 自分の子供を虐待したり、いじめが蔓延るのも

「道徳」が足らないせいだと言いたいのだろうか。


群馬県で少し前に起きたいじめによる自殺

級友から迫害され続け、母親にプレゼントしようと

編んでいた赤いマフラーで自らの命を絶った哀しすぎる事件

暫らく経ってから、いじめの事実を認めた教育委員会。

そんな偉すぎる先生達が「道徳」など知っているとは思えない。


他人を認めてその人を思いやることから始めよう


そう僕は教わった。