「はやぶさ」と聞けば、旧陸軍一式戦闘機・・はちょっと古すぎか
スズキの大型バイク、間もなくデビューの東北新幹線など
速さの代名詞的な名前が思いつく。
今、旬であろう「はやぶさ」は、7年前地球を旅立った
小惑星探査機ではないだろうか。
気の遠くなるような距離にある小さな惑星の砂をすくい
カプセルに収め、やっとの思いで地球へ戻ってくる。
13日にオーストラリアの砂漠に、そのカプセルが落ちて来るらしい。
が、素人考えとして
なぜ、砂漠?
カプセルが、万が一割れて砂が砂漠と消えたらどうすんだろう・・
その持って帰って来たカプセルの中に、物体エックスでも潜んでいたら・・
JAXAの中で、そんな事を考えてる人はいないだろうが。
どっちにしても、1面を飾ってもいいニュースだとおもうのです。^^
追記:自分的に珍しい事ですが、ドラマ「マザー」はまってます。

