ロゴ2

(1)ひな祭り(武蔵関駅近くの伊藤文子宅)
3月25日土曜日に2年ぶりに伊藤さん宅の「ひな祭り」に参加できました。
今回の海外の方(ホームステイ及び友人)は、ロシアから・ジェニヤ-、タイから・トップ、そしてゲストの男性フォトグラフ 女性ファーイさん、合計4名で、川崎市からの今井さんご家族3名と私・池田をあわせて8名、伊藤さんを入れて9名の雛壇前のお茶会、その後手作りご馳走を頂きながらの懇親会に楽しい一時を過ごす事ができました。

ロシアからの方には久しぶりにロシア語のひとこと、そしてカチューシャをロシア語で・・・学生時代の懐かしい想い出も重なりました。
当時の想い出の追加話では、ミハイル・ショーロホフの短編小説「人間の運命」を読み、且つ映画を見たのが大学2~3年生のころ、ジェニヤーさんも知らない物語でした。


 



<続きを読む>

タイからのゲストの二人には和服を着て頂きお茶会の間、日本文化を体感して頂いておりました。
女性ファーイさんが正座をしてお茶を楽しんでおりましたのに刺激を受けて、私も次回は正座でお茶席を過ごしたいと思いましたが、早速始めたトレーニングも2回で中止、ロンドンマラソンを終了までは、無理をしないと中断中です・・・
帰りは咲き始めた石神井川べりの桜を見ながら気分よく帰りました。


 
御茶と集合写真
 



食事・懇親会は手作りのご馳走に、私の持参した千代の光・大吟醸、今井さんのお酒も全部飲みきりました。赤く見えるのは準備して頂いたお祝いの席等に使用する日本酒用盃です。
帰りは咲き始めた石神井川べりの桜を見ながら気分よく帰りました。


 

手作り料理と日本酒で国際交流を堪能、帰りの石神井川べりの桜


後日、4月13日の西武新宿線電車の窓からの石神井川べり・満開の桜を見る事ができました。


西武新宿線車内から見た武蔵関駅西の石神井川べりの桜

(2)板橋シティマラソンを走る(3月19日)
板橋シティマラソン(元荒川市民マラソン)は私の一番参加回数の多いフルマラソンで今年も完走してきました。
以前は前日の受付に荒川沿いを歩いて土筆つくしを収穫して帰り、料理をして頂いた記憶がありますが、最近はゼッケンも郵送してくるので、当日の往復だけ、余り余裕がなくなり、走る事だけになりましたが、川岸の野草の観察も春を感じて楽しいことの一つでした。


 
走る前の野草写真、集合中の光景


ゴールをして何とか希望の5時間台でゴールしたつもりでしたが、グロスタイムが6時間37秒と微妙でした。
4月に入ってようやくネットタイムが出てきました。
5時間59分57秒でした。調子が悪かった昨年よりは30分以上、短縮しておりましたが、また来年も続けたいと思いながらの一日でした。


 
折り返し、スカイツリーを背景に、ゴール・完走記録証


(3)平櫛田中館の庭園(3月12日)
放送大学でチラシを見て、近くの平櫛田中館でロダン展最後の日を偶然見つけ久しぶりに行くと、受付で学芸員の篠塚さんから声をかけられ、「斉藤ソガンの彫刻の会」でお世話になっておりましたが、又々縁がありました。
一通り見てから、田中館の庭の景色を観賞、紅白の梅が丁度よい時季で、4月末には「さくらそう展示とお茶会」が催される予定の庭を楽しんで帰りました。



平櫛田中館の庭

(4)桜(4月12日の上野公園)
そして、最後は4月に入ってようやく満開になった桜の風景を・・・
記念に自分の写真を撮りましたが、不忍池から、上野公園清水観音辺りを散策して、殆どが日本語でない言葉が聞こえてくるくらい多くの外国からの観光客に出会いました。



上野不忍池の中道

東京近辺では桜の季節が終りですが、高尾近くの多摩森林科学園ではまだ当分山櫻を始め、日本のあらゆる桜の種類が植栽されているので、まだこれからも新緑の中、桜を楽しむ事ができる場所もあります。

次回のPTPL交流会は下記参照ください。参加をお待ちしております。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
次回NPO PTPL小平支局交流会は、
日時: 5月7日(日曜日)14時から16時
場所: サン珈琲(小平市小川町2-1233-3 当日連絡は電話:042-347-3058)

参加は自由、どなたでも参加できます・・・

(会費はなく、飲食代金は自己負担です)
(問合せ・連絡先 NPO PTPL小平支局長 池田春寿T/F042-346-7268、
メールsahaikeda@nifty.com
ブログ:http://ameblo.jp/ptpl-haru/