OL気分に戻れる?ニューカイロのダウンタウンモール | スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)の現地発ブログ

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)の現地発ブログ

エジプトの首都・カイロのオフィスより、日本人スタッフが「エジプトの今」をご紹介します

カイロからこんにちは!

本日のカイロは曇り、最高気温32度、最低気温22度です。

 

日本のガイドブックには載っていないニューカイロエリア。

 

 

あくまでも、ざっくりですが、

茶色・・・ギザのピラミッド周辺

紫 ・・・タハリール広場やエジプト考古学博物館などのダウンタウン&イスラーム地区

赤 ・・・カイロ空港

オレンジ・・・ニューカイロ

です。

 

ニューカイロは古代遺跡も、中世の建築物も博物館もなく、観光目的の旅行者には縁のないエリアです。

ただ、空港に近い為、ビジネストリップの方はもちろん、

カイロにいることを忘れてしまうような、美しいホテルもあるので、
ホテルステイを楽しみたい人にもおすすめではあります。

 

そんなニューカイロにある、カタメイヤ ダウンタウンモールも、

まるで、表参道ヒルズにでもいるかのような(言い過ぎ?)、おしゃれなモールです。

 

 

モールは、路面店が並ぶかのような屋外エリアと、2階建てのビル部分とがあります。

屋外エリアがあるので、日中に行くと暑いかな?と思いましたが、日陰もあるし、全く気になりませんでした。

 

日本でも人気のPaul。

噴水に面したテラス席が気持ちよさそうです。

 

 

このモールがステキなのは、大きな中庭に池があり、その周りにたくさんの緑があること。

 

 

このモールのテラス席で、超絶おいしいホットチョコレートをいただいていたら、

まるで東京のOLサンダルに戻った気分でした。

(日本在住時も、OLという響きには縁遠い感じでしたが・・・ガーン

 

 

たまたま通りがかったインテリアショップがとってもステキで外から観察目 (高そうで店内に入れない・・・汗

 

 

ふと横を見ると、仏像の頭が!!!ポーン

 

仏像や、仏像の頭は、店内のあちこちにありました。

こういうのが、エジプト人の金持ちに人気なのかしらはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

こちらの絵と壺は、ヌビアっぽくて、エジプトらしいですね。

壷はちょっと怖い感じもしますが・・・。(めっちゃ視線感じる)

 

 

家具や、大きめな置物、(そして仏像)が多いですが、お土産にできそうな、小さなものも、ちょっとありました。

 

 

みづらいですが、向こうに見えるのは、スターバックス。

スタバはエジプトでも人気で、いつもかなり混んでいます。

このモールにくるのは富裕層が多いので、料金高めなスタバに、中学生くらいのグループがいたりして

格差社会を思い知らされます・・・チーン

 

夜はライトアップされ、さらに雰囲気がよくなります。

(エジプトのモールは、深夜1時頃までオープン。遅い時間ほど混んできます)

 

エジプトの日常生活に疲れた時に、癒されるモールですブーケ1

 

 

by スタッフY

にほんブログ村 旅行ブログ エジプト旅行へ にほんブログ村 海外生活ブログ エジプト情報へ ←ランキング参加中です!クリックで応援お願いします