祇園祭後祭 | 烏丸ママのブログ

祇園祭後祭

今日は祇園祭後祭山鉾巡行でした。

でかけるついでに15分だけ見てきました。

前祭とは逆ルートで烏丸御池から始まります。

歓声?があがって、ワッセワッセみたいな感じで動き始めます。

1.橋弁慶山(くじ取らず)

 

2.北観音山(くじ取らず)

音頭取りがエンヤラヤーと言うと、ゴロゴロと動き始めます。

 

楊柳観音を祀っており、柳の枝が。。。

 

黒主山

山桜を眺める大伴黒主

 

鯉山の裃を付けた少年たち

 

登竜門の鯉山

鯉はどこいるんや??

 

南観音山も同じく楊柳観音を祀っています。

四隅には四君子のくす玉がついています。

ここではよくわかりませんが、

コロナで巡行がない時、拝観にいって、

とてもすばらしい工芸品であることがわかりました。

image

その時の記事

まさに動く美術館です。

この後ゲリラ豪雨がありました。

そろそろ終わり。。。と時間でしたが、

鉾町に帰る山鉾が雨にあいました。

夕方もそんな天気で空気が不安定なようです。

お気をつけて。