新町通 山鉾建て | 烏丸ママのブログ

新町通 山鉾建て

用事を済ませて、
新町通りから帰りました。
南観音山

滑車になっているみたいで、

綱を引っ張りちょうちんを上げます。

 

image

加山又造画伯による見送りと下水引き

諸病を防ぐといわれて巡行には柳の枝をさし、

四隅にはくす玉をつけます。

去年は鉾建てがなかったので、懸想品の展示がありました。

くす玉をそばで見るととてもきれいでした。

去年の画像







去年はなかなか間近で見られないものが見られました。

 

北観音山

ご神木の位置を調整中

山伏山の提灯がまあたらしい。

まだこんなかんじでした。

通行止の道も多く、車の方はお気をつけください。