京都駅は歴史の門である | 烏丸ママのブログ

京都駅は歴史の門である

数えきれないくらい通っている京都駅なのに、

知らないことばかりでした。

京都駅は歴史の門である

というコンセプトのもとに設計されました。

設計者は梅田スカイビルなどを手掛けた原廣司氏。

空中回路から北側を望む。

 

警報級の雨でした。

東山に霊山観音

 

これ見たことあります。

 

 

 

 

 

梅田でも撮りました。

image

 

 

 

 

image

 

室町通りと

 

烏丸通に門が設けてある。。。

って、初めて知りました。

 

まっすぐいくと京都御苑、今宮通まで行けます。

昭和初期くらい?までは今出川で終わっていたらしい。

地元紙に

大谷大学の学生は今出川から歩いていたと書いてありました。

南広場も来ることないので、

たくさんの人が人工芝でゴロゴロしたり、

学生が勉強しているのも知りませんでした。

 

日本の伝統美学は「境界があると同時にない」を表す

ガラスのシェルターで覆われる。(原廣司)

 

1997年完成なのに、

新しい発見でした。