建仁寺塔頭 西来院② | 烏丸ママのブログ

建仁寺塔頭 西来院②

インスタをしていると、
いろんなおすすめ記事が出てきます。
英国王室のインスタに天皇皇后両陛下が上がっています。
私もちょっと気になりましたが、
皇后陛下がパレードの時はマスクされていました。
はやりそのことにコメントしている方がおられ、
「馬アレルギーだから、馬車ではマスクしておられる」と、
書き込む方もおり、(あーそうなんだ)
と思いました。

https://www.instagram.com/theroyalfamily?igsh=MWRrcW12dm11ODk1dg==

 

別のインスタではフィギュアスケートのメドメージェワ選手が
伏見稲荷や奈良公園で撮影したものがアップされていますね。
この方本当に日本が好きなんですね。

 

西来院の続きです。

本堂には中国のアーティスト 陳漫さんの白龍

 

 紙の継ぎ目が悪すぎて、もったいない。

 

 

 

木村尚輝さんの登竜門

阿吽の龍と鯉が描かれています。

それぞれの作品はスポンサーがいるようで、

こちらはSOUSOUとあります。

 

同じく陳漫さんの唐獅子

こちらはとらやさんの奉納でした。

絵ではみたことあるけど、本物見たことあったかな?

払子ほっす



方丈の東側庭園

 

東から南の水の流れ。。。

でいいのかな。

峨眉乗雲の庭

 

木はもともとあったようで、紅葉は苔むしていました。

検索していたら、おにわさんのサイトで

改修前の庭の写真もありました。

以前の庭も素敵ですね。

 

 

この向こうにみえているのが南隣の両足院の茶室です。




今頃半夏生がきれいなんだろうなあと思いながら、

建仁寺を後にしました。