壬生狂言 | 烏丸ママのブログ

壬生狂言

5月は葵祭月間です。

毎日のように行事が行われます。

今日は葵祭 斎王代の禊ぎが行われました。

上賀茂と下鴨神社、交代で行われますが、

今年は下鴨神社でした。

 

 

明日は賀茂競馬も行われます。

 

 

 

今年の斎王代は壬生寺のお嬢さんです。

 

壬生寺は奈良の唐招提寺を本山とする律宗のお寺で、

GWには壬生狂言が行われています。

演じているのは地元の人たちで、無言劇です。

この動画すごくきれいです⇩

 

 

 

焙烙割で割られる焙烙は、節分に奉納したもので

割られることで、厄落としになります。

今年も奉納したので、厄を落としてもらえたかな。

 

 

壬生狂言でチケット代わりにいただいた御朱印?

素敵です。

 

壬生狂言は明日まで。

通常1時から5時ごろまでですが、

明日最終日は夜の部もあります。

夜は冷えるので座布団やひざ掛けがあったほうがいいです。

以前寒くて途中で帰りました😅

 

壬生塚では土方歳三の胸像がクラウドファンディングで完成しました。