ほろ苦い節分の思い出 | 烏丸ママのブログ

ほろ苦い節分の思い出

壬生寺道でバスを降りると、目の前が元祇園椥神社。

疫病を鎮めるため、播磨国から牛頭天王が勧請され

後に八坂神社に遷座されたことから、元祇園と呼ばれます。

image

お神楽も奉納されていました。

image

壬生寺への参道には露店もたち、賑わっています。

左手が前川邸

 

壬生寺での節分祭で

 

護摩に

 

とても燻され、ご利益をいただいて帰ってきましたが

初めて壬生寺節分祭に来た時のことも思い出しました。

当時は三男が不登校真っ盛り。

 

たまたま近くまで行った。。。

と、書いていますが、定時制の中学校の見学に行ったのでした。

その中学には大人の人もいて、ほんの一部だけ一緒に授業があり、
イマイチ乗り気でなく、結局地元の中学に進学したのでした。
あまり連れ歩くなと、主治医に言われましたが、
家に引きこもらないよう連れ歩いていましたね。
吉田神社に初めて行ったのも息子連れていたし、

この日は担任が家庭訪問に来られて、ゲットしたお豆を見せたなー

とか、思い出します。

紫式部邸跡ということで、今年はすごい人で

境内から人があふれていたそうな。

 

思い出すと、心がちょっと痛くもあり、愛おしくもある。

当時の自分に言ってやりたい。

心配するな。

なんとかなる。