東山THE SODOHでランチ | 烏丸ママのブログ

東山THE SODOHでランチ

 
産寧坂のシンボルツリーともいえる桜が倒れて、驚きました。
下敷きになった方が大けがをされました。

 

 

写真にもよく登場する、この桜の大木です。

2020年の写真で、コロナのためほとんど人がいません。

image

観光繁忙期で、巻き込まれたのが1人というのは

不幸中の幸いかもしれません。

負傷された方の早い回復をお祈りします。

 

この三年坂、二年坂、一年坂を行くと、

竹内栖鳳の邸宅をリノベしたSODOHというレストランがあります。

宴会場もあり、結婚式なども行われています。

一等地に大邸宅を構えた日本画家竹内栖鳳。

嵐山にも別邸があり、どんだけお金持ちだったのでしょうね!?

 

 

六角堂→京都文化博物館→祇園→安井金毘羅と

東山までやってきました。

友人がSODOH艸堂を予約してくれていました。

外観は和風だけれど、すっかり中は洋風に改築されています。

1か月近く前の蔵出し記事、

何食べたか、よく覚えていません。。。

飲み物はサングリアを注文

前菜はサーモン

 

え~なんのスープだったかな???

アスパラガス?

xxと言われて、色は違うんだけど味がそうだった。

そのxxが思い出せません;

メインの魚があったような気がするけど、

画像なし。

 

フェットチーネ ラグーソースだったか。。。

 

いちごのティラミス

 

初めて行ったときは、こんなに高くはなかったはず。

その時の記事

 

観光地価格の上

ハイシーズンの限定メニュー(=普段より高い)

お料理自体は悪くないのですが、

お料理に対して値段は高すぎ。

東京から来た友人が予約してくれたので

文句は言えないのですが。。。

 

建物と雰囲気は一度味わってみるのもいいかもしれません。