瑞泉寺に初めて参りました。 | 烏丸ママのブログ

瑞泉寺に初めて参りました。

久しぶりにおでかけらしい、おでかけしてきました。

近所を歩いていたら

「足怪我されたのですか?」

と、全然知らないおばさんから声をかけられました。

「私も自転車で怪我をしたことがある。

最近怪我している人多いね~」

って。

私も怪我する前、やたらと体の不自由な人が目について、

不便だろうな。。。

と、思っていましたが、そんなふうに今見られているようです。

 

おでかけの目的はこちらのブログに書きました。

仁左衛門さん玉三郎さんの桜姫東文章よかったです。

上演中に震度3の揺れがあり、ちょっとドキッとしました。

 

場所が三条でしたので、瑞泉寺に参りました。

 

このお寺は何度も近くを通るんですが、

あまりにも悲惨な死を遂げた方々のお墓があるので、

同情しすぎるのが怖くて近寄っていませんでした。

 

でも今日はお天気も良く、ブロ友さんが

なんかきれいな写真(覚えていなかった)あげておられたなと、

参りました。

何やったっけ?

あーそうだった、

藤棚でした!

少し盛りは過ぎていますが、

 

まだきれいでした。

 

これはシランかな

(かがめないので、いいアングルにならない)

 

繁華街で境内は狭いですが、

(なんとなくおどろおどろしいイメージでしたが)

お手入れの行き届いた気持ちの良いお寺でした。

瑞泉寺は禅林寺(永観堂)を本山とする浄土宗のお寺で

ご本尊は阿弥陀如来。(本堂には入れません。)

豊臣秀次公とご一族39名と家臣10名の石塔、

その方々に引導を渡したとする地蔵菩薩が安置されています。

お地蔵様はとてもよいお姿の仏像でした。