夢のキセキ♪ -11ページ目

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

昨日に引き続き、Body Pioneerの河合社長との対談についてご紹介。

 

 

テーマは

 

「会社の成長と社長の役割」

 

昨日はストレートなお金の話でしたが、

今回は河合社長が苦労し悩みながらも作り上げてきた組織論について

インタビューさせていただいています。

 

企業当初はプレイヤーとして働き、

 

そこからプレイングマネージャーとして、

 

そこにも限界がきて、利き手を縛る気持ちで

ついには現場から離れたざるをえなかった時期、

 

その後は組織運営をしていく中での葛藤、

現場と運営側のズレ。

 

理念の浸透や幹部の育成方法について、

 

100名近いスタッフがいる組織となって

リーダーも育ってきて、素晴らしい会社となるまでのプロセスを感じることができると思います。

 

組織体制づくりやリーダーとしての役割、育成に悩む方はぜひご覧ください。

 

昨日、河合社長とのインタビュー撮影の興奮冷めやまず、インタビュー動画が3つ仕上がりました!

さっそくですが、動画配信しちゃいます!


めちゃくちゃリアルなお話包み隠さず、出せるのは河合さんとの絡みだけ。

ぜひ観てください!

今日は河合社長のインタビューを豊洲市場の隣の公園にてさせていただきました!

炎天下の中、それ以上に熱く語る2人。

今回は起業について、お金の話、そして組織拡大におけるトップの役割についてインタビューさせていただきました。

内容については、打ち合わせなし。

その場のトークから、その内容を深めていく中に、

カメラを通す分、違った緊張感や、第三者を意識することで、普段とは違う話の展開になって、

これがインタビューの醍醐味だなっと思ってます。

お互いのストレートな意見や今のお互いの考えをぶつけ合ってセッションできて、

めちゃくちゃ、面白かったです!

ぜひ、皆さんにも観てもらいたい!

近日、アップするのでお楽しみに!

その後は、河合社長とランチを食べながら、語り足りず、3時間語り尽くす。

この2日間、めちゃくちゃ濃い時間を過ごさせていただきました。

河合社長をはじめ、Body Pioneerの皆様、2日間ありがとうございました!

今日はBody Pioneerの総会で講演をお願いされ、

朝からオンラインでの総会に参加させていただきました。

Body Pioneerはデイサービスを中心として、管理栄養士さんのお弁当、訪問看護など事業展開されています。


今回は定量と定性をテーマとして、

朝から河合社長、人事部のお二人から、スキルアップセミナー


前回、ベスト店舗賞を受賞された管理者さんの話。

そして、僕は働くということ

というテーマにて1時間半ほど語らせていただきました。

そして、最後は

ベストスタッフ賞、

ベスト店舗賞の発表

最後はサプライズとして、利用者さんからのメッセージ動画。

たくさんのありがとうが詰まった動画に感動し、涙、涙のフィナーレでした。

総会を通じてBody Pioneerの成長、素晴らしさを改めて感じた1日。

トップ、人事部が社員と向き合い、ともに成長、
お互いの店舗が自分達の店舗、事業がこの会社で1番に輝きたい。

今年こそと思う中に、どの店舗も成長し続けている姿を感じ、またファンになりました!


総会を終えて、達成感に浸る幹部のメンバーの背中はでかかった。

河合社長はじめ、皆様、今日は本当にありがとうございました。

昨日に引き続き、訪問 R-station 部長 山口とともに、

 

訪問 R-stationの経営会議。

 

訪問 R-stationの後方支援として

 

在宅支援部という部門が立ち上がってから、

 

経営と人材を支援していくこと。

 

人材の部分においては、看護部門の再構築、業務改善、組織体制づくりを

実施してくれ、看護部門が自立して、働きやすい環境を作ってくれています。

 

さらに、今後、在宅支援部としてやるべきことは何なのか?

 

今回は、あらたなフィールドに向けての準備とスケジューリング、課題の抽出と対策のフレームワーク。

 

そして、経営についても、今後の細かな予算組み、運営方法について、

PLをもとに予算立てを再検討。

 

まさに、数字と人材の両輪を回す。

まさに、渋沢栄一氏ならぬ、「論語と算盤」

 

その都度、変わる組織や状況にいかなる判断を持って、

舵取りをしていくのか。

 

たしかな情報、確実な課題抽出と対策があってこそ、

安定した運営ができると信じています。

 

そのためにも、ひとつひとつを丁寧に今後も取り組んでいきましょう。

今日は朝から、部長と経営について話す。

 

明日の部門の経営会議の前に、しっかりとお互いの価値観や現状を

把握するための大切な時間。

 

そこがズレた状態で戦略を立てても本末転倒であり、

しっかりと互いの考えを共有しながら、ベクトルを揃える。

 

午後からは会計士さんと月の収支報告の打ち合わせ。

 

まだ、起業したての頃は、目の前の仕事に対して一生懸命で、

いいことをしていればお金は後からついてくると思って、

無我夢中で走り続けていた。

 

少しずつだけど、組織が大きくなると、自分がプレーヤーとして、

自分が一番頑張っていれば、よいというものではなくなり、

 

利き腕を縛る状態で、プレイングマネジャーとして動き、

 

部門が分かれることで、マネジメントへと役割が変わっていき、

その現場感も自分の肌感で感じることもできなくなってくる。

 

その頃から、組織編成が重要となり、

幹部・組織の成長に尽力していった。

 

その頃に経営という壁、自分の感覚だけでは上手くいかず、

思った以上に数字が伸びず、また自分だけではコントロールできない、

こまかな部分について、きちんと数字を理解した上で、

経営をしないといけないと、取り返しのつかない事態となる怖さを知った。

 

その頃にPL,BS,キャッシュフローについても、一から勉強し、

もしそこがなければ、何度もキャッシュアウトして、

資金繰りに悩み、資産も残せず、倒産という事態へといくのは、

今なら当然のことと想像がつく。

 

そして、今は、財務三表を意識しながら、人材、組織をどのように体制づけ、

自分たちの描く、事業計画やビジョンに寄り添って運営していくか?

 

組織が大きくなればなるほど、一筋縄にはいかない事実。

 

少しの判断ミス、自分が大丈夫と思っている判断や現状の運営の違いが

大きなミスとなることを深く認識として捉え、

その怖さ、責任の重さを常に感じている。

 

だからこそ、慎重かつ何度も、検討し、自分の中でPDCAを何度も回して、

今やるべき課題、待つべき課題、重大事項、優先順位を考えながら、

組織運営と経営をしていかなければならないと思っている。

 

自分自身の届く声、指示を出していい範囲もきちんと理解していくこともさらに重要で、

その中で、どう組織を動かしていくのか、正直もどかしさもある。

 

その中での自分の決断とやるべき姿を示すことの責務を今後も真っ当していきたい。

 
今日も元気にR-studio PLUS +では運動を実施。
 
ありがたいことに、定員にいっぱいの利用者さんが
運動に励まれて、運動スペースも手狭になって見えるくらい。

 

 

 

午前中の運動を終えた後は、皆さんでお食事。

 

 
運動のサポートとともに、
 

 

 

 

 

 
スタッフたちが手際よく、食事の準備をしてくれ、

 

 

 

 

 

 
毎回、選べるランチも大好評。

 

 

 

 

 
みなさんで美味しく召し上がっていただけて何より。
 
image
 
R-studio PLUS +では運動はもちろん、
 
昼食やカフェ、R大学と
 
1日をファンになってもらえるように今後も取り組んでいきます!

 

事業拡大に伴い、スタッフを募集いたします!

 

今回は地域に興味のあるPT・OT さん!

 

これまで以上に、利用者さんの関わりを大切にしたい。

 

自分自身の役割、存在価値を感じながら仕事がしたい。

 

人間として成長していきたい!

 

いつか起業を夢見ている。

 

そんなセラピストの皆様を募集しています。

 

以前から作成している、採用サイトでは、

スタッフのインタビューやアンケート内容についても掲載してます。

 

 

株) Re ambitious 採用サイトはこちら

 

そして、LINEとengageさんが連携している、求人サイトにも詳細を掲載してますので、

 

よかったらこちらものぞいてみてください。

 

 

株) Re ambitious 採用サイト(engage)はこちらから

 

 

また職場の雰囲気やスタッフを肌で感じたい方は、

 

入職体験を実施していますので、ぜひお声かけいただければ幸いです。

 

 

入職体験をご希望の方はこちらから

 

ぜひともお待ちしております!

理学療法士となって3年目の頃に、病院だけで努力していても、限界があると思い、

 

外とのつながりを求めていた。

 

15年ほど前の当時にはまだ、SNSなどはなく、

情報交換はHPか、掲示板を介して書き込みが主流だった。

 

そんな中で、同じように悩む仲間、成長しようと熱い思いをもった仲間とつながり、

講習会に参加する中で、対面したり、新たな仲間と出会った。

 

初めの頃はそんな講習会での知識や仲間との関わりが楽しくて、

毎週のように講習会に参加して、学び、飲み語り。

結果も出るようになり、日々の臨床が楽しくてしょうがなかった。

 

最前線で活躍される講師の先生方の姿は眩しくて、輝いていた。

 

いつか自分もそんな風になりたい。

 

そう思い追いかけても、追いかけてもまったく届くイメージすらできなかった。

 

その時に、自分たちはいつまでも、話を聞く側にいてもしょうがない。

自分たちの思いをアウトプットしていく場を作ろうと話しかけ、

勉強会を立ち上げた。

 

 

勉強会では自分たちの臨床感を互いにぶつけ合い、

ガチの臨床感だからこそ、互いに遠慮せず、向き合った。

 

あれから15年の歳月が経ち、それぞれがそれぞれの分野ややりたいことを実現し、

活躍している。

 

あの頃の仲間がいてくれたからこそ、今の自分があると本当に感謝している。

 

そんな仲間の一人、そして一緒に飲み交わした仲間から、

自分の学生に地域に興味がある子がいるといって、

紹介してくれた。

 

彼から届いた、文章に

以前にも、新卒で入職してくれ、今はリーダーとして、

起業家として活躍する、

理学療法士の松本と重なった。

 

彼の文面を一部紹介する。

 

御社の企業理念である、

私たちは「リハビリテーション」を通じ、「できるを明日へ」つなげ、

周りの人を幸せにできる、「人間・健康・地域づくり」に貢献すること。

 

特に各スタッフが主体的に行動し、安心を医療、介護、リハビリを介して利用者さんのみならず、

地域を作り上げることに強く感銘し、具体的にどのような取り組みを実際にされているのか非常に興味を持ち、

ご許可頂けるのであれば、是非見学させて頂きたいと考えています!

 

私自身今後理学療法士として働くにあたり、1年目から病院を目指さないことに対する不安や周囲の意見との差異など、

葛藤したのですが、自分の固定観念を払拭し、可能性に挑戦し続ける環境に自分の身を常に置き、

地域の方々の支え、利用者、患者様と真摯に向き合うことの本質を知り、貢献し、もっと広げていきたいと考えています。

 

また、理学療法士として理学療法を介しての医療のみに留まることはなく、今後の地域高齢者数の推移を予想しても、

より地域の方々に対する取り組み方法を重視、変容する必要性があり、将来は自分からも変えていきたいと考えています。

 

あの時の出会い、そして、福島のところに紹介したい、

つなげたい。

 

そんな気持ちでつなげてくれた、仲間の存在。

 

今もあの仲間がどこかで見てくれている、そんな存在をいつも意識しているからこそ、

自分も仲間にとって、ふさわしい存在でいたいから、

もう一踏ん張り、努力を重ね続けれられてきた。

 

そんな仲間の存在に感謝。

 

ありがとうございます!

 




午前中の予定を終えて、地元の隣町にある買い物前にラーメン大西へ。

知る人ぞ知る。

小田原系ラーメンの老舗。

いつも繁盛されて、たまに無性に食べたくなるラーメン屋さん。

常連さんになると、ラーメンにもちょっとしたサービスをしてくれるのは、常連さんの中でのプチ喜び。

ちょうど、お店に入った際にはやり今日も満員で、4人のテーブル席から空いたのですが、

案内されても、団体さん用に待ってますと声かけして、断るもの、気持ちよく案内され、

ラーメンが来るまでに、カウンターが空いたので、移動しますよっと言っても、

そのままでどうぞっとテーブル先にてラーメンを待つ。

すると普段のサービスに加えて、無言でなんとチャーシュー丼までサービスしていただきました。

こちらが配慮が、返って相手に気を使わせてしまって、それでもこんなかたちでお気持ちを返していただいて、

お互いの気遣いっていいなってほっこり。

心ももちろんお腹も満たされて幸せなひと時でした。

素敵なご配慮に感謝です。
ありがとうございました!