夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

学びは最終的には、人間理解のための勉強に行き着く。

人間性に優れた人でなければトップに登りつめることができないのか?
トップに登りつめる過程で人間性が錬磨されるのか?
おそらく双方向。

どんな道も最終的には、人間性を理解し、人間性を高める学びにつながる。

豊かな人生よりは豊かな人間になりなさい。

豊かな人間こそが豊かな人生を築き上げる。

まだまだ、道半ば。

志高く、日々精進!



今日も秦野を堪能して、ランチはBio食堂へ。

オーガニックにこだわるお洒落でおいしいレストラン。

ひとつひとつの料理が優しすぎる。

食べてる食材、雰囲気で自分自身も影響されると本当、最近思います。



その後は渋沢駅から丹沢が見渡せるビアガーデンへ。

そこで、教え子との再会!

めちゃくちゃ、成長した姿を見て感動でした。

人の成長って諦めちゃいけないし、

その時だけで測ってはいけないんだとつくづく反省。

人の成長は無限だ。

いい再会、いい時間をありがとう!

週末の金曜日も利用者さんスタッフともに元気にR-studioで運動。
 
 
R-studio 1階

 

 

 
R-studio 2階

 

 

 
R-studio フィットネス

 

 

 
R-studio PLUS +

 

 

 

 

 
今週、スタッフのインタビュー撮影をして、様々な人達からありがたいコメントをいただきました。
 
1番、刺激を受けたのは自分自身であり、
 
スタッフ一人ひとりが抱いている想いを、
どんどん表出していきたい!
 
そのためには、もっと共感力が必要だな。
 
共感するためにも、
 
相手の目で見て、相手の耳で聞き、相手の心で感じること。
 
相手の関心、考え方、感情や置かれている状況などに関心を持って取り組んでいこう!
 
そんな原点に立ち止まらせてもらえて、
今日は一段とスタッフたちの輝きや素敵な表情を見つめ直す良い機会となりました!
 
今週もお疲れ様!
 
 

 

 

 

昨日の入浴リハインタビューに引き続き、

 

R-studio PLUS +の介護福祉士、宇佐美さんとの対談第2弾!

 

今回は宇佐美さんの描く、介護福祉士への想いについて、深堀させていただきました。

 

介護事業の中で、介護士、介護福祉士として働く人の経緯はそれぞれ。

 

まったくの未経験で入職して働く方。

 

実務経験を積んで、介護福祉士となる方。

 

ヘルパー2級、実務者研修を受けてなる方。

 

初めから介護福祉士を目指し、専門学校へ入学して勤めている方。

 

働く中には、介護士さんかもしれないけど、

 

その中の介護福祉士としてのルーツとは?

 

大切にしていることとは?

 

介護福祉士を目指し、専門学校を出た後に、

回復期の病院の介護病棟、回復期、療養で介護福祉士として学んだ中に、

 

自分が大切にしている使命感が生まれていました!

 

介護士の皆さんはもちろん、介護事業に関わるみなさまにも、

ぜひ見て欲しい。

 

介護士としての想い、関わり、大切にしていることに共感してください。



R-studio PLUS +における入浴リハについて、

介護福祉士の宇佐美さんにインタビューさせていただきました!

R-studio PLUS +ができて10ヶ月。

その間に入浴リハを続け、自宅で入浴が可能となり、R-studio PLUS +での入浴を卒業できた方がなんと10名!

入浴できないからデイサービスで入るだけでなく、

入浴リハを通じて、自宅で入れるような支援をしていく。

そのための秘訣、その想いとは?

宇佐美さんの想いをかたちにするまでのストーリー。

それまでの葛藤、やり続けること。

何より利用者さん、家族をそのままに受け入れること。

その中で介護福祉士としての支援の仕方、姿勢に触れて感動しました。

僕はこんなスタッフに囲まれて本当、幸せです。

ぜひ皆さんも一度、ご覧ください。


R-studio PLUS +にて今週、誕生日を迎えられる利用者さんから、社長と一緒に写真を撮らせてもらいたいと、嬉しいお声がけをしていただき、

R-studio PLUS +へ伺わせていただきました。

そんなR-studio PLUS +では、今日も賑やかな雰囲気のもと運動が繰り広げられています。


一人ひとりが寄り添い、利用者に安心して、

十分な運動を届ける。


そんな気持ちのこもった場所。

こんな場所があったらいいなという思いが、

今目の前にあることをとても嬉しく、

現場を支えてくれるスタッフ達を頼もしく思います。


運動後のR大学では、時間となっても皆さん、鉛筆を置くことなく、まだやり続け、

最後にはこれ宿題にしていいっと言ってくれる利用者さん。

それだけ一生懸命になれる場所がここにあること。

それを皆さんが口々にこんな場所を作ってくれてありがとう。

スタッフさんみんな明るくて楽しいって言ってくれる雰囲気を作ってくれて、感謝しかありません。

誕生日をお祝いするつもりが、かえってこちらが元気をいただきました!

今日も素敵な時間をありがとうございました!




お休みをいただき、病院時代の先輩とゴルフ!

前回一緒に回らせていただき、今回2回目。


前半はお互い、難しいグリーンに悪戦苦闘しながら、それでもお互いにグリーン戦略を考え、少しずつ改善。

先輩とのゴルフは楽しいのはもちろんですが、

僕自身めちゃくちゃ勉強させてもらい、

そこでつかむ感覚は練習や他では得られないもの。

いつも気を遣っていただける先輩には感謝しかありません。



撮っていただいた動画。

当たりはよかったのですが、明らかに練習場よりも早いテンポで、フォロースルーも小さい。

そこが課題なんだとよく理解できました。

今日の課題をまた練習でひとつひとつクリアしていこう。

素敵な時間をありがとうございました!


天気も良くなり、今日は朝から野球。

予選リーグ、今日勝てば決勝トーナメントへ!

負けられない戦い。


序盤から先制するも、その後に1点返されて、

そこからは流れをつかめず、攻守ともに噛み合わず。

そこでもエースが踏ん張ってくれて、5回についに追加点。

そこから流れをつかんで、見事な勝利!

流れをつかめない中、長く感じる7回でした。

チームで勝つことは何より嬉しい!

勝って決勝トーナメント進出!

みんなで楽しみましょ!


R-studioではご縁をいただき、
普段、保育園に体操を教えに行かせていただいてます。

今日は保育園の運動会。

昨年も参加させていただき、残念ながら雨のため、保育園にて開催。


子供達の一生懸命な姿。

大好きなお父さん、お母さんに自分が頑張ってる姿を見せたい。

子供達の頑張ってる姿に親は感動。

子供達との関わりは本当幸せをもらいますね。


3人もお疲れ様でした!

 
先日、R-studio PLUS +の管理者であり、理学療法士の藤井君の
お子様が無事に生まれました!
 
母子ともに元気で無事に産まれてきてくれて何より。
奥様も本当にお疲れ様でした。

 

 
羽汰(うた)君
 

羽:さまざまな世界を飛び回り

汰:その地域を豊かにできる人間になってほしい

 

と思いを込めた、素敵なお名前。

 

色紙に名前を書いてもらいたいとありがたいお願いを受けて、

気持ちを込めて、書かせていただきました。

 

藤井君は群馬から神奈川へわざわざ来てくれて、

そんな彼がこうやって家族ができてくるのは、本当に嬉しいこと。

 

そんな家族を含めて、株式会社 Re ambitiousとして、

守るべき人たちが多くなってきている中、

 

ここで働く意味、やりがいもしっかりと持ってもらいながら、

みんなで思いをひとつに、力を合わせてこれからも頑張っていきましょう!

 

おめでとう!