理解と同意を分けて考える | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

最近、胸に突き刺さった言葉

 

『理解と同意を分けて考える』

 

自分の価値観、相手の考え方が違った場合にどうしても、

自分の価値観が正しいんだと主張したり、相手を説得しようとしてしまうことは多々あること。

 

正義なのか?

その立場だからなのか?

育った環境のせいなのか?

 

互いの考えが違うことは当然であり。

 

その中間を見つけることや、自分たちの理念から結びつける答えの導き方もある。

 

そのなかで、しっくりきた言葉。

 

「理解と同意を分けて考える」

 

あくまでも大切なことは、相手への理解。

 

自分が正しいとか、相手の言うことを納得できないって同意するまではしなくていいと思うこと。

 

今、自分はそんなふうに感じてるって話もしながら、

 

相手の気持ちを心込めて、相手の立場にたったり、ちがった視点、俯瞰しながら理解しようとする姿勢が大切。

 

人はお互いの感情や状況が全て表現されて、理解できれば双方の間で勝手に最適解を選び出す。

 

 

普段、自分の感情を丁寧に扱う機会が少ないため、自分の感情がわかってないことが多い。

 

だから分かち合うことが大切。分かち合う中で、自分の本心に気づくこともたくさんある。

 

仕事のやり方で思いを巡らせるけど、相手を思いやれば、それだけで解決することもたくさんある。

 

まさにその通りなんだろうな。

 

〜するべき。

自分が正しいんだ。

なんでわかってくれないんだ。

 

ではなく、

 

同意はしなくてもいい。

 

まずは相手の理解に努める。

 

そう思えるだけでも、ずいぶんと相手との距離感や向き合い方も変わってくる。

 

 
日々、挑戦!
 
まえにいくゆうき!
 
日々、自分の内側を磨き続けて、人間力を磨いていこう!