自分たちの夢 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪


仕事を終えて、

夢に向かって頑張っている仲間と熱く語り合う。

これまでのこと、今の現状、そして未来。

ゆっくりと話してみないと、その人の想いは伝わらない。

自分自身の人生を輝かせるのは

あなたの大切な誰か。

それは、

目の前の利用者さん、仲間であり、家族であり、

カッコいい自分でいたい相手だったり。

アイツも頑張っているから、俺も頑張る。

みなさんノミの話ご存知ですか?

ノミですが、体長は1mm以下のものから、大きくても9mmぐらいと、非常に小さな虫です。翅は無いのですが、後ろ足がとても発達しているので、自分の体長の約60倍の高さ、約100倍の距離の跳躍をすることができるそうです。

さて、そんな跳躍力に優れたノミを、伏せたガラスコップに閉じ込めてみます。しかし、ガラスコップは透明ですから、ノミは閉じ込められたことに気づきません。自慢の跳躍力で、ぴょーんと飛んでみます。すると見えない壁や天井にぶつかって、床に落ちてしまいます。

あれ? ぴょーん コツ ぽと 

あれ? ぴょーん コツ ぽと 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何度も何度も繰り返し飛んでみますが、そのうちノミは飛ばなくなります。そしてそうなったノミは、ガラスコップの檻を取っても、二度と飛ばなくなってしまいます。

「自分は、これぐらいしか飛べないんだ」と諦めてしまい、高く飛ぼうとすらしなくなるんです。

皆さんの中にも、そんな人はいないでしょうか。高い目標を持って頑張ってみたけれど、あまりいい結果が得られなかったので、諦めてしまっている人。
もしかすると、高い目標を持つことを放棄してしまっている人もいるかもしれません。

勝手に自分に限界を設けてしまうと、成長が悪くなります。高く飛べなくなります。
でも、皆さんの周りにガラスの檻はありません。
高く飛ぼうとさえ思えば、いくらでも高く飛べるようになります。


この話には続きがあって、

飛べなくなったノミがどうしたら高く飛べるか?

周りでできるから頑張れ!
っと応援してもノミは飛べません。

となりで高く飛べるノミを見ることで、

ノミはまた高く飛べるようになるそうです。



一人で頑張れなかったとしても、

周りが頑張ってるから、自然と自分も頑張れたり、

周りの頑張りに、

自分が決めた限界を超えることだってできるはず。

今日の頑張りが、明日につながるように!

また頑張っていこう!