生活支援体制整備事業研究会 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

{7CA2354F-00E7-40FD-B1D3-7B102B1B24C0}
 
今日は午後から市役所にて生活支援体制整備事業研究会の会議
 
 
まちづくりのために
 
行政、包括、ボランティア団体、民間企業、NPO、社協が集まり、
 
協議体の第1層の役割、
 
各地区における第2層の現状、方向性、拠点づくりを把握しながら、
 
今後どのように、第2層、第1層協議体が機能していくべきかを検討。
 
一人の力では動かないことも、仲間と思いとつながりがあれば動き出す。
 
まちづくりにおいては、ひとりの思いだけではダメで、
 
キーパーソンとなってくる人、組織、自治体などの活動を理解し、共有し、
その地区地区での問題点をしっかりと把握し、
 
その中で一緒に動いていくこと、同じ方向性を向いていくこと、
その地区にある資源、人を活用していくことが何より大切。
 
少しづつですが、拠点づくりのための体制整備もされてきています。
 
準備を整え、賛同してくださる仲間、共有していかなければいけない課題を理解し、
 
時を待つ。
 
早すぎてもダメ。独り善がりもダメ。
 
地域において、人を動かすことの難しさを理解しながら、
 
その中でも模索して、一歩一歩前に進んで行きたいと思います。