体操のつどい 講師 | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪

{09B0EC54-5930-4BCF-AF27-23BBE4A7B14C:01}




地域包括支援センターより、
特定非営利活動法人 秦野市リハビリテーション連絡会にご依頼を受け、

転倒予防体操、体操のつどいの講師として、R-studioのスタッフの相馬と

団地内にある集会室へ行ってきました。

こちらの市営団地には独居や高齢者が住居され、
包括支援センターのケアマネさん方が、月に一度、訪問され地域を支えられております。

その中で、月に一度、集会室にて体操のつどいを通じて、

交流、運動を行いコミュニティのつながりと顔の見える関係、

いつまでも健康で暮らしていけるように、そのきっかけ作りをお手伝いさせていただいております。

今回は2回目。

前回は転倒予防の講義、運動を中心に行いましたが、
正直、反応はイマイチ。

今回は思い切って、コンセプトを変更して、

全員参加型
チームプレイ、顔と名前が一致できること。
成功体験、運動を通じて共有の場を提供させていただけるように内容を工夫。

簡単な自己紹介、出身地をお伝えし合い、

音楽に合わせて、R-studio集団体操

ラダートレーニングを行いました。

お互いを知り合いながら、ゆったりとリラックスをして、

その後、タスクの難易度を高めていきならがも、
参加者の方々のモチベーションもアップ。

何十年ぶりにジャンプまでして、成功すれば拍手喝采
自然と参加者同士ハイタッチまでみられて、良い時間が提供できたと思います。

運動の要素も、もちろん大切ですが、

コンセプトこそが大切。

1年後には顔の見える関係、交流の場として、自立していけれることを目標に関わっていければと思います!

また来月が楽しみです。

お疲れ様でした!