人間的な成長なくして、技術的な進歩なし | 夢のキセキ♪

夢のキセキ♪

これからおこる夢の奇跡と軌跡を日々書き込んでいきます♪


野村克也監督の名言

photo:01



「人間的な成長なくして、技術的な進歩なし」


まさにそうだと思う。

仕事人として、セラピストとして。

人間力というベースの上に、技術があると信じている。

人間力なくして、その言葉、行動に意味はなし。

今、大切な底辺としての人間力を成長させる時期だと思っている。

人間力の成長には、人や本との出会いとともに、

自己犠牲、利他の心。

相手にどれだけ手を差し伸べられるか。

相手ばかり気にしていても、自分自身を失ってしまう。

自分自身としっかりと向き合いながら。


それでも、自己成長ほど難しいものはないですよね。

一日1mmもない成長を信じて、前に進む。

日々素直に自分自身を見つめ、行動していくこと。

逃げ出さないこと。

真面目だけでは、追い込みすぎるし、

つらかったら仲間と語り合えばいい。

仲間の支えの中で、自分と向き合えばいい。

その先にきっと人間力の成長がまっているはず!