環境センサー(温度,湿度,大気圧,CO2濃度)を時間表示と共に100均の卓上ボックスに組んでみました。

環境センサーがたまってきたので100均の卓上ボックスに収納しようと仮組中



3Dプリンターで簡単なアダプタを作って,ホットボンドで一応固定しました。





仮のシールを貼って,蓋をしめるとなかなかくっきりと表示されます(^^)。






さて,問題は各センサーの設置場所です。


時間表示のバックライト付きのLCDがかなり熱を持つので,温度・湿度センサーと大気圧センサーは側面の下の方に置いてみました。




これはメッシュのカバーみたいな物を作って被せた方が特に大気圧センサーには良いでしょうかね,,。




CO2センサーは置ける場所が狭いのもあって,背面に出してみました。




室内の環境を計測するのに,壁に向かって近い所に置くのは良くない気がします,,,。いっそ上面に設置した方が良いかもしれません。



うーむ,センサーとMPUはI2C通信とかの関係もあるのであまり離したくはないですが,センサーはそれぞれ正確に働きやすい場所に置きたいし,と悩むところです。

センサーとMPUは一体化して,表示部を離すという手もありますかね。